MENU
お気に入りを集めた楽天ROOMはこちらClick

ブログ3年目&4年目の運営報告!コロナ禍で増えた在宅時間はブログ記事に化けたか否や?の巻

ブログ3年目&4年目の運営報告!コロナ禍で増えた在宅時間はブログ記事に化けたか否や?の巻
  • URLをコピーしました!

こんにちは、です。

2020年、2021年は当ブログにたくさんのご訪問ありがとうございました。

つむり

ということを、2022年の5月も下旬になってから言いますが……

コロナ禍に始まりコロナ禍に終わった2020年、少し状況が改善してきた2021年、世界的には東京オリンピックが1年遅れで開催されたり、わが家では新幹線の距離をまたいでお引っ越しをしたりと、本当に様々なことがあった2年間でしたね。

そんな2020年&2021年は、当ブログにとって3年目と4年目に当たる年でした。

はたして、コロナ禍で増えた在宅時間はブログ記事に化けることができたのか?それとも、意外と書かないものなのか?ということで、ブログ3~4年目の運営報告をまとめてお届けします。

ご笑覧いただければ嬉しいです。

もくじ

ブログ3年目&4年目の運営報告

まずは数字から紹介します。

ブログ3年目の記録
(2020年)
ブログ4年目の記録
(2021年)
  • 記事総数:162記事(+30記事)
  • PV:約7.7万
    (月あたり約6400)
  • 収益:もうすぐ6桁(月あたり4桁)
  • 記事総数:201記事(+39記事)
  • PV:約18.8万
    (月あたり約15600)
  • 収益:6桁前半(月あたり5桁)

1年目、2年目の記録が気になる方は、以下の記事もどうぞ。

記事数

記事は2020年に30記事、2021年に39記事増えて201記事になりました。

ちなみに記念すべき200記事目ではポケモンカードゲームについて語りました。ポケモンバトル楽しいよピカチュウ……!

投稿頻度は月あたり2~3記事。

2019年までは月あたり5~6記事書いていたので大幅にペースダウンしました。

理由は明らかにコロナ禍です。

別に家族や私自身がコロナに感染したわけではなく、コロナ禍がきっかけに在宅勤務を始めたことで通勤時間にブログを書けなくなったのです。

在宅時間が増えれば作業時間も増えそうなものですが、特に緊急事態宣言下で保育所が閉園した期間は娘の遊び相手で大人の自由時間がほぼなかったり、家にいるせいで家事が気になって家事を優先したりと、なんだかんだ後回しになってしまいました。要はサボった。

つむり

結論、在宅時間が増えても意外とブログ書かない

PV数

PV数は2020年に約7.7万、2021年に約18.8万と、成長を遂げました。

いずれの年も淡々と右肩上がりというわけにはいかず、Googleのコアアップデートにより2020年5月にはPVが3ヶ月ほど巻き戻され、2021年6月頃には再び半年ほど巻き戻され……紆余曲折を経て今に至ります。

つむり

2021年末から2020年5月までの数ヶ月でまたやられた!悔しい

別にPVのためだけにやってるわけじゃないですけど、少ないと単純に悲しいので2022年は再復活できるといいなあ。

収益

詳しい数字は伏せますが2020年はもうすぐ6桁、2021年は6桁前半でした(年間)

つむり

月に1日休んでも家計的には許されそう

内訳はほとんどがAmazon、楽天、Yahoo!ショッピング。購入した商品のレビューをちょこちょこと書いていたのが積み重なっただけでコツとかはありませんが、唯一これだけは言わせてほしい。

みんなが欲しいものはよく売れる

いいものだから売れるわけではなく、みんなが欲しいから売れることを今さら再発見しました。

たいしたことなくてもバズれば売れる

基本的にみんなが欲しがるものはいいものであることが多いですが、中には消費者を誤解させて売っているものもあります。

そして、このブログは収益化を目的にやっているわけではありません。

そりゃ好きなことを書き散らして収入を得られれば一石二鳥とは思っていますけども(思うよね?)、ずっとやってると色々と見えてきて引っかかることもあるので、ヘンに流行を追ったり自分を曲げたりしないでおこうと改めて思いました。

これからも必要かつ欲しいものをいつもどおり購入し、忖度なき感想を書き続ける予定です。

つむり

誰にとって「いいもの」かは考えたい(←ピュア)

ブログ3年目&4年目の人気記事10選

当ブログ3年目・4年目の人気記事を紹介します。

前回まではベスト10でしたが、今回は2年分なので年ごとのベスト5です。

単純に10選になる予定でしたが、意外とダブりがありました。2019年までに書いた記事が好評で継続的に読んでいただいているようで、本当にありがたい限りです。

逆に、新しく書いた記事がぜんぜん読まれないのが謎でゴザイマス。精進しろということですかね。

つむり

新しく書いた記事をヒットさせたい!という想いがいっぱい

そうそう、今年は趣向を変えて「人気のない記事10選」をやろうかと一瞬思ったんですけど、集計中にウっとなったのでやめました。浮かばれない……

ブログ3年目&4年目の振り返り

2018年の運営報告で書いた「したいこと」が達成されたかどうか検証するコーナーです。ぱちぱちぱち。

  1. 積みネタを全部出す
  2. 新たに書きたいことは最速で書く
  3. ブログと連動したインスタ

更新頻度が大幅ペースダウンしている時点で雲行きがかなりあやしいんですが、1つずつ見てみましょう!

積みネタは全部出せた?

お蔵入りになっていた積みネタは、少しずつ消化しています。

たとえば1歳までの子どもの行事シリーズは完結させたし、娘が4歳になって次々とベビーグッズや赤ちゃん用のおもちゃを卒業していくので、卒業のタイミングでレビューを書き始めました。廃番やリニューアルもあるため役立つかどうか謎ですけどね。

ちなみに下書きした時点で迷走してお蔵入りしたネタや、写真を撮るのがめんどくて出していないネタもあったりするので、ちっとも全部は出せていないのが3年目・4年目の現状です。

つむり

やるやる詐欺やね

新たに書きたいことを最速で書けた?

つむり

なんか最上級表現多いですね私!

最速かどうかは分かりませんが、購入した商品のレビューはわりと書いたんじゃないかな?

特に娘のおもちゃについては、選ぶ時点でうーんと迷っているし、箱を開けるのもワクワクするし、おもちゃを見るのも遊ぶのも楽しいので、けっこうな速度で書きました♡

また、ここ2年で買い替えのタイミングがきた家電や、引っ越しに際して購入した生活用品などが多かったので、暮らしのアイテムも充実してきています。ご笑覧ください。

ブログと連動したインスタは続けてる?

つむり

文章を書くのと写真を撮影するのは違う!

や、いちおうね、やってみたのはやってみた!

ですけど、テキスト村出身の私はビジュアル村の生活様式にイマイチなじめず、開店休業状態になってます。人には向き不向きがあるし、ネタにも向き不向きがあることを学びました。

実はここ2年でインスタだけでなく、ピンタレストをやってみたり、原点回帰ではてなブログに日記を書いてみたり、アメブロでもちょこちょこ書いてみたり、いろいろやったんですけど現時点ですべて開店休業状態です。結果、本艦である当ブログの更新が滞っただけでした……もはや目も当てられぬ。

結論として、私にはじっくり長文を書く当ブログと、ときどき毒にも薬にもならぬことを投稿するTwitterが性に合っているということですね。あらためましてよろしくお願いします。

ブログ3年目&4年目のまとめ!5年目は?

当ブログ3年目&4年目を振り返ると、いろいろやりたいことはあって実際に手を動かしているのに結局すべて中途半端に終わっているような気がします……。なんだか中途半端で片づかないままに2022年を迎えたことを思い出します。

2022年、ブログ5年目に向けてどうしようかなぁ……と考えて、スタイルのある人になりたいなあと思いました。

本当にいろいろやったんだけどしっくりこなくて、うーん、と考えたところ、これが私だと胸を張れるような確固たるスタイルがないことに気づいたんですね。スタイルとは価値観や美意識と言い換えてもよいです。

スタイルがないと揺るがない自信や納得感を得るのは難しいし、そも人生自体が妥協の連続になってちっとも面白くない。そんな人間が発信を続けても自分で納得がいくわけないし、見る側からしても、ちっとも面白くないんじゃないかなと思って。

なのでブログ5年目に向けては、雑音は気にせず自分の得意なことや好きなことに集中!これが私ですがなにか?くらいでいこうと思います。先ほども書きましたが、流行を追ったり自分を曲げたりしない、それに尽きます。

あとブログっぽいことで何かあるかな?と考えてみました。

  1. ブログの環境をよくする
  2. 積みネタを着々と消化する
  3. 古い記事を整理する
つむり

思いつくままなのでなんじゃこりゃって感じですみません。

1つめ、ブログの環境をよくするために経費を使おうと思います。ブログの収益が出てきたのはよいが税金を払わないといけないので、所得を圧縮できれば一石二鳥かと。一石二鳥が好きです。

ということで、さっそくWordPressテーマ「SWELL」(高かったよぅ…)を買いました。デザインが素敵になっただけでなく、ブロックエディタが快適になり、ゴリゴリカスタマイズするのも楽しいので、去年のうちに買っておけばよかったと若干後悔しました。

2つめ、積みネタの消化はずっと言ってますが、それに加えて3つめ。WordPressテーマを入れ替えたときに見た目が崩れていないかなど、ざっと確認していたんですけど、

過去記事がヒドイ!!!(号泣)

やー、うーん、何だろう……

なにが言いたいのかさっぱりわからない記事、内容が古くなっているのにいまだに読まれている記事、内容はまとまっているけどさっぱり面白くない記事があったりして、読んでくださった方にゴメンナサイして回りたい気分になりました。なので、あまりにあんまりなものは削除するなり、よく読まれているものは手直しするなりしていく予定です。

より読みやすく分かりやすく面白いものができたらいいなぁと思っています。(ハードル上げんなw)

というわけで、

つむり

5年目の「つむりのおと」どうぞよろしくお願いします。

\応援クリック喜びます/

ブログランキング・にほんブログ村へ

\読者登録はこちら/

つむりのおと - にほんブログ村

\愛用品を掲載/

ブログ3年目&4年目の運営報告!コロナ禍で増えた在宅時間はブログ記事に化けたか否や?の巻

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

CAPTCHA


もくじ