MENU
お気に入りを集めた楽天ROOMはこちらClick

当サイト及び管理人について

つむり

ご訪問ありがとうございます!

ブログ「つむりのおと」は、中国地方は晴れの国在住のTsumuRi(つむり)による雑談ブログです。

主なカテゴリは4つあります。

メインコンテンツ「暮らし」「子育て」カテゴリでは、転勤族の共働き夫婦が子どもと過ごす毎日の中でしている工夫や、使ってよかったものなどまとめています。

「働き方」カテゴリでは、派遣社員歴10年超のママ派遣社員である私の実体験を元に、派遣社員のワークスタイルやスキルアップについて語っています。現在派遣社員として働いている方や、これから派遣社員として働きたい方におすすめ。けっこうホンネをぶっちゃけていますが、ご笑覧いただければ幸いです。

「ブログ」カテゴリでは、当ブログを運営するために使用しているCMS(コンテンツマネジメントツール)「WordPress」や、使用しているテーマ・プラグインを紹介しています。運営記録も掲載しているので、ブロガーさんや、これからブログを始める方はお楽しみいただけるのではないかと。是非ご覧ください。

「せっかくだから全部見たい!」という奇特なあなたには、こちらの「サイトマップ」(全記事リスト)をご案内いたします。どうぞどっぷり浸かってくださいませ。200記事以上ありますので!

基本クールに、時々暑苦しく語り散らしますが、ご笑覧いただければ幸いです。

どうぞごゆるりとお過ごしください。

もくじ

書き手の私「TsumuRi(つむり)」について

つむり

自己紹介にまで興味をもっていただいて、ありがとうございます

私TsumuRi(つむり)は1979年生まれ、北陸は加賀百万石で育ちました。

大学進学を機に、大都会のタコ焼き国に引っ越し、そのまま20年ほど暮らしました。

現在は、中国地方は晴れの国の郊外にて、4歳年上の夫、保育園児の娘、そして私の3人でこじんまりと暮らしています。

転勤族で地縁血縁が近くにないため、子育てはややハードモードかもしれません。

お仕事や得意なことなどは下の表に。

お仕事技術文書の作成 / 翻訳 / チェック / 文献調査
資格・検定など教員免許(高等学校 / 理科 / 休眠中w)
TOEIC 940(学習方法はこちらから
危険物取扱者(甲種)
基本情報技術者
日商簿記2級
ストレングスファインダー責任感 / 慎重さ / 目標志向 / 内省 / 収集心 (詳細はこちらから

ゴリゴリのリケジョ感を醸していますが、どちらかと言えば、仕事に全力を注ぐよりもワークライフバランスを保ちたい方です。

人生の目標について

子育ての目標はゴキゲンなおかあさんでいること。

かけがえのない一度きりの毎日の中で、娘が一生懸命に差し出してくれる宝物を受け取れる母親でいたいです。

人生の目標は「よく生きた」と思って死ぬこと。

眉間に深い縦シワの刻まれたばあちゃんではなく、額にうっすら横皺のあるばあちゃんになりたいです。

大切な言葉は「Heaven helps those who help themselves」(天は自ら助くる者を助く)

人生の師匠にもらいました。

つむり

前のめりに今を生きて、前のめりに倒れられれば本望です

HNの由来について

2005年頃から、インターネットでは「TsumuRi(つむり)」と名乗っています。

予想できた方もいらっしゃるかもしれませんが、名前の由来は「こたつむり」です。

つむり

当時、ホントウににこたつから出たくなかったのです!

大文字と小文字が混じっているのは、当時のはてなダイアリー界隈(現在のはてなブログ)で、大文字と小文字を混ぜたIDが流行っていたからです。本当に流行ってたかは分かりません(笑)

ブログやSNSなどのアイコンは、長らくこちらを使ってました。

HNを決めた当時、テキトーに落書きしたものが定着した形。こんなに長い付き合いになるとは思わず、本人がいちばん困惑してます。

アイコンの頭に生えているのは毬藻です。

本体からはみ出た思考や知識の格納庫であり、本体とは独立した人格を有する設定。中身はオッサン。時々しゃべる。よろしくしてあげてください。

つむり

最近、人間に擬態することを覚えました

最近、お母さんとして語ることが増えたので、ちょっとは落ち着きを醸し出したいと思ってアイコンを変えました。毬藻がヘアピンに擬態していたりと、自己イメージはまったく変わっていませんが、以後お見知りおきを。

ブログでもSNSでも、まだまだ旧アイコンと新アイコンが混ざっているので、イイカゲンちゃんとしたいです……(恥)

運営サイト・SNS

運営サイトを紹介します。

当サイト「つむりのおと」は、子育て・暮らし・派遣社員の働き方・ブログの話題を中心とした雑記ブログです。

「ママ喫茶ぽてこ」は仲良しのママ9人で運営しています。「出産準備品ジャッジ」と銘打って、出産準備品やベビー用品について永遠にああだこうだ言ってるので、これから出産準備をされる方や子育て中の方は是非いらしてくださいね。

SNSはこちらです。

フォローやDM大歓迎です♡

つむり

あまり自分からグイグイ行く方ではないので、気軽に絡んでもらえると嬉しいです。最初はお友だちからよろしくです。

ブログ「つむりのおと」についてもう少し詳しく

ブログ「つむりのおと」は2018年に開設しました。

娘が2歳になり子育てに慣れてきて(気のせい)、育休復帰から1年で仕事にも慣れてきて(こっちも気のせい)、ハタと母親業と仕事しかしていないことに気づきました。

子どもがいても、外に出かけられなくても、自分のためだけにできることはないかしら?と考え、大学生の頃からウェブサイトを運営していたことに思い至ったというわけです。

つむり

当時はブログという言葉が存在せず、テキストサイトと呼んでました。覚えてる?

テキストサイト時代から数えるとWebでの発信歴は通算15年超。休止期間もありますが、文章で伝えることが好きすぎるのだと思ってます。

ブログ名の由来は「音を綴るためのノート」

娘が生まれてから、家の中にいろいろな音があふれるようになりました。

よく言えばにぎやか、悪く言えばさわがしい生活を、母になった私はそこそこ気に入っています。生き生きとした音を綴るためのノートのようなブログにしたいなと思ったので、ブログに「つむりのおと」と名付けました。

娘と一緒に過ごす日々の暮らしの話題を中心に綴っています。

つむり

…というのは最初だけで、現在は散らかり気味ですw

これからの「つむりのおと」

大風呂敷を広げると大惨事になるので、直近でやりたいことを。

ひとつめ、お出かけスポットの紹介記事を増やしたい!

当地に引っ越してからというもの、娘を連れてあちこち出かけることが増えました。今まであまりお出かけ先について書くことはなかったのですが、初めてのお出かけ先はやはり楽しいから書きたいという気持ちが強いし、地方なせいか詳しくレポートしているブログも多くはないので、伝えることで喜んでくださる方もいらっしゃるのではないかと思っています。

つむり

記事がたまったら「つむりのおと ローカル版」とかやりたいですw

ふたつめ、ウェブサイト運営のお勉強をしたい!

縁あって、身内の会社のホームページ(サイトではなくホームページと表記したあたりでニュアンスを感じてください)をお手伝いすることになりました。

せっかく作るなら会社のイメージ向上につながるものにしたいですし、これまでのブログ運営の中でHTML / CSSの書き方や、CMSの使い方をかじってきたとは言え、つまみ食いではなく基本的なことからしっかり学び直すのが筋なのでは?!と考えるようになりました。

やりたいことは多いですが、私の本分が技術文書の作成・翻訳・チェックであることには変わりないですし、当サイト「つむりのおと」や共同運営サイト「ママ喫茶ぽてこ」のコンテンツも拡充したい。なんとか時間をやりくりせねばと思う今日この頃です。

大風呂敷は広げてないのに大惨事な気がしてなりませぬ。

お問い合わせ

お問い合わせは、ブログのお問い合わせフォームまたはTwitterのDMからお願いします。

免責事項

当ブログに掲載している情報は、私が個人的に調べたものや実体験に基づく感想です。可能な限り正確な情報を掲載するよう心がけておりますが、内容の正確性や安全性を保証するものではありません。また、予告なく記事の加筆修正や削除を行う場合もございます。

情報が古くなっていることもありますので、必ず公式サイトや販売サイトで最新の情報をご確認ください。

当ブログからのリンクやバナーなどで移動したサイトで提供される情報、サービス等について一切の責任を負いません。

当サイトに掲載された内容によって生じた損害等の一切の責任を負いかねます。当サイトは自己責任でご利用いただくものであることをご了承ください。

著作権について

当ブログで掲載している文章や画像などにつきましては、無断転載することを禁止します。

当ブログは著作権や肖像権の侵害を目的としたものではありません。著作権や肖像権に関して問題がございましたら、お問い合わせフォームよりご連絡ください。迅速に対応いたします。

プライバシーポリシー

当サイトのプライバシーポリシー(個人情報保護方針)及びCookieポリシーはこちらをご確認ください。

もくじ