楽天ROOMもやってます。語り切れないモノ語りを集めました

プロフィール

この記事は約3分で読めます。

ご来訪いただきありがとうございます。

ブログ「つむりのおと」は書き手である私、TsumuRi(つむり)による雑記ブログです。

子どものいる日々の暮らしや、派遣社員の働き方について書きます。最近はおもちゃの話に偏りがち。ご笑覧ください。

TsumuRiについて

1979年生まれの北陸育ち。

現在は4歳年上の夫と2016年生まれの娘と3人暮らし。

転勤族で地縁血縁もないので子育てはややハードモード。

出産後1年間の育児休業を経て、2017年から時短勤務のワーキングマザーになる。雇用形態は派遣社員。大学時代に化学を専攻したいわゆるリケジョな経歴を生かし、技術文書の作成や翻訳に携わる。2020年春以降現在まで在宅で働く。

詳しくはこちら:技術文書作成・翻訳・校正のお仕事の経歴について

子育ての目標はゴキゲンなおかあさんでいること。

かけがえのない一度きりの毎日の中で、娘が一生懸命に差し出してくれる宝物を受け取れる母親でいたい。眉間に深い縦シワの刻まれたばあちゃんではなく、額にうっすら横皺のあるばあちゃんになりたい。

人生の目標は「よく生きた」と思って死ぬこと。

大切な言葉は「Heaven helps those who help themselves」(天は自ら助くる者を助く)。人生の師匠に貰いました。

前のめりに今を生きて、前のめりに倒れられれば本望。

名前の由来について

2005年頃からWebでは「TsumuRi(つむり)」と名乗ってます。

名前の由来は「こたつむり」。当時本当にこたつから出たくなかったので……。アイコンもテキトーに描いたものが定着した形。いずれもこんなに長い付き合いになるとは思わなかったので私本人がいちばん困惑している。

ちなみに頭に生えているのは毬藻です。

本体からはみ出た思考や知識の格納庫で、本体とは独立した人格を有する設定。中身オッサン。時々しゃべる。よろしくしてあげてください。

SNSについて

ブログ以外のSNSはこちら↓

フォローやDM大歓迎です♡

あまり自分からグイグイ行く方ではないので、気軽に絡んでもらえると嬉しい。

ブログ「つむりのおと」について

「つむりのおと」は2018年に開設した。

娘が2歳になり子育てに慣れ(←気のせい)、育休復帰から1年で仕事にも慣れ(←気のせい)、ふと気づくと母親業と仕事しかしていなかった。

私がただの「私」として過ごす時間がないことに気づき、他になんかあるはずだと考えて、大学生の頃からWebサイトを運営していたことに思い至る。当時はブログという言葉がまだなくて、テキストサイトと呼ばれていた。覚えてる?

テキストサイト時代から数えるとWebでの発信歴は通算15年超。途中7年程度の休止期間があるけれど、文章を書いて誰かに何かを伝えることが好きなのだと思う。

ブログ名の由来は「音を綴るためのノート」

娘が生まれてから、家の中にいろいろな音があふれるようになった。

よく言えばにぎやか、悪く言えばさわがしい生活を、今の私はそこそこ気に入っていて、生き生きとした音を綴るためのノートのようなブログにしたいなと思い、ブログを「つむりのおと」と名付けた。

子どもと一緒にすごす日々の暮らしの話題を中心に綴っている。

「サイトマップ」のページからは当ブログのすべての記事が見られます。

現在カテゴリを整理しているところなのでごちゃごちゃしていますが、よろしければどうぞ♡

お問い合わせ

お問い合わせは、ブログのお問い合わせフォームまたはインスタやTwitterのDMからお願いします。

プライバシーポリシー及び免責事項

当サイトのプライバシーポリシー、免責事項、著作権についての考え方はこちらをご確認ください。

タイトルとURLをコピーしました