楽天ROOM始めました。まとめきれないモノ語りを集めてます

このブログについて

TsumuRi
TsumuRi

はじめまして!当ブログの管理人、TsumuRiと申します。

本日は当ブログ「つむりのおと」にお越しいただき、ありがとうございます。

このページでは私と当ブログの自己紹介をしています。しばらくお付き合いいただけると嬉しいです。

スポンサーリンク

私について

2005年頃から、webではTsumuRi(つむり)と名乗っています。

名前の由来は「こたつむり」です。当時こたつから出たくなくて、軽い気持ちでつけたんですが、まさか10年以上も使うことになるとは!

twitter(@TsumuRi)でも日々のことをつぶやいています。

フォロー、コメント大歓迎です。お気軽にお声がけいただけたら嬉しいです。

ぎりぎり30代の一児の母です

ぎりぎり30代。大阪府在住。

2016年に娘を出産、夫と娘との3人暮らしが始まりました。2017年からは仕事にも復帰、時短で働く兼業おかあさんに進化しました。

平日はほぼワンオペ育児ですし、夫も私も実家が遠く気軽に頼れない状況。自分自身の育ち方に起因する問題もあり、悩むことも多いですが、それでもやっぱり子育ては楽しいし愛しいと思います。

娘がおもしろすぎて、いろんな意味で目が離せない感じですし、日々いろんなことを気付かせてくれますし、こんなにたくさんのものをくれてありがとう!と思ってます(母としてちゃんと返せてるのかしらと悩みますけどね)

おかあさんになっても、あいかわらず、頭に毬藻が生えています。

marimo
marimo

生えています……!

お仕事は「英語を使うなんでも屋さん」です

お仕事では、翻訳(英日/日英)、テクニカルライティング、QC点検(校正)、文献調査などなど、おおむねなんでもこなします。

というわけで、当ブログやTwitterでは「英語を使うなんでも屋さん」と自称しています。

仕事モードの私について、もっと詳しく知りたい方はこちらをどうぞ↓

医薬翻訳者&テクニカルライター&チェッカーとしてのお仕事経歴
TsumuRi こんにちは。自称「英語を使うなんでも屋さん」のTsumuRiです! ...

「なんでもこなす」とは、言いかえれば器用貧乏で損をするタイプかもしれません。

元々はバリバリ理系の技術職だったので、紆余曲折あってこうなってるのが自分でも不思議です。

ちなみに、これまでにお仕事に関して取得した資格や合格した試験はこんな感じで、ここにも紆余曲折っぷりが出ていますね!

  • 教員免許(高校理科)
  • 基本情報技術者
  • 簿記2級
  • TOEIC940

今は翻訳に関する試験や、こどもの語学・IT教育に関する資格が気になってます。

このブログ「つむりのおと」を始めたきっかけ

娘が2歳になり、子育てが落ち着いたのがきっかけでこのブログを始めました。

娘が生まれてから、気づけば子育てと家事と仕事ばかりになっていて、それなり充実してるし楽しいんだけど、なんかもうちょっとあるはずとか思っちゃったんです。そういえば昔テキストサイトとかブログとかやってたな、あれってけっこう楽しかったよねと、なんと7年ぶり!くらいに戻ってきちゃいました。

と、いうわけで、昔のことにはそれなり詳しいけれど、最近のブログ界隈についてはあまり詳しくない「出戻り初心者」です。よろしくお願いします。

このブログで書きたいこと

娘が生まれてから、家の中にはいろいろな音があふれるようになりました。よく言えばにぎやか、悪く言えばさわがしい生活を、今の私はそこそこ気に入っています。

家にあふれる生き生きとした音が感じられるようなブログになればよいなと思い、このブログを「つむりのおと」と名づけました。

このブログでメインに扱う話題は「こどもと一緒にすごす日々の暮らし」子育てに役立つアイテムや語りかけ育児など、子育ての話題が中心です。私自身が成長過程で逆境を経験したため、複雑性PTSDの治療を経て親になっています。その治療の過程で経験したことも、きっと子育てに役立つと思って記事化しています。

成長過程のトラウマを乗り越えたその先で親になるということ
子育ては愛しいけれど、時々しんどくてたまらなくなります。子どもに自我が芽生えてくると、親自身の未熟さや、対人関係上の未消...

それから、仕事に関係のある、英語や翻訳の学習法、派遣社員という働き方スタイルなども少しだけ。

真面目な話をすると、実はわが家は転勤族でして、いつ他府県への引っ越しがあるか分かりません。そのときは私は今の仕事をやめてついていくことになります。

何ヶ月先か、はたまた何年先か分からないんですけど、そのときに名刺になるようなブログに育つといいな~

得意分野

得意分野はこんな感じです。

  • 育児情報
  • 英語/翻訳学習
  • 派遣社員というワークスタイル
  • 暮らし(家事の効率化、時短)

主婦雑誌に英語を足したイメージで「つむりのおと」をやっていきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

メディア掲載実績

スポンサーリンク

お問い合わせ

Twitter(@TsumuRi)でお気軽に声をかけてくださいね。

こちらのお問い合わせフォームもご利用いただけます。

スポンサーリンク

プライバシーポリシーおよび免責事項

プライバシーポリシーおよび免責事項はこちらでご確認ください。