MENU
ママ喫茶ぽてこ
PVアクセスランキング にほんブログ村

アクアビーズ混ざる問題がスッキリ解決!ダイソー「ビーズケース10マス」でコンパクト収納を実現しました

当サイトには広告が含まれています
アクアビーズ混ざる問題がスッキリ解決!ダイソー「ビーズケース10マス」でコンパクト収納を実現しました
  • URLをコピーしました!

こんにちは、つむりです。

娘の5歳の誕生日に「はじめてのアクアビーズ」を買いました。

娘がアクアビーズにのめりこむと、すぐにビーズが足りなくなったので、コスパに優れる「8000ビーズコンテナ どうぶついっぱいセット」を買い足しました。

「どうぶついっぱいセット」付属の可愛らしい星形デザインのトレイには全40種類のビーズを入れられますが・・・

遊んでいるうちに混ざっていくアクアビーズ
これはまだきれいな方w
つむり

まざるwww

ムスメ

まざると遊びにくい

オット

ケースの角に指が入らなくてビーズを取りにくい

家族みんなが口々に言うのでよいケースがないか探してダイソーの「ビーズケース10マス」にたどりつきました。

遊ぶときにビーズが混ざりにくく、「8000ビーズコンテナ」にすっぽり収まるアクアビーズ収納が完成したのでブログで紹介します。

もくじ

ダイソーのビーズケースでアクアビーズ混ざる問題が解決

ダイソー「ビーズケース10マス」にアクアビーズを入れました。

ダイソー「ビーズケース10マス」のふたを開けた図

フタはそれぞれ独立しており、使う色のフタだけ開ければビーズが混ざりません。

使っていない色のフタを「カチッ」と閉めておくと、ケースを落としても散らばるビーズが最小限で済みます。

つむり

「カチッ」がポイントです。

ダイソーのビーズケースには、サイズは同じでマス目の数が異なる「4マス・6マス・10マス」があります。私はコンパクトさ重視で10マスを選びました。1つに入る色数が多ければケースの数は少なくて済むのです。

アクアビーズはビーズの形状ごとに8色、16色、20色と4の倍数で展開しています。そこで、8色のみのビーズは1ケース、それ以上あるビーズは2ケースに収めることにしました。

共通色を同じ配置にすると、遊ぶときは探しやすく、空になったときは足りない色が一目で分かり補充しやすいです。

ダイソー「ビーズケース10マス」に40種類のビーズを入れた図
ポリゴンビーズの青は3個しか入ってない(笑)

新品のアクアビーズは透明袋に個包装されており、個数はセットによって1種類あたり10個〜200個とバラつきがあります。

ビーズケース10マスの1マスに入るビーズは約140個。個包装のビーズの数が多い場合は入りきらいないことがあります。入らなかった分は個包装の口をセロハンテープで閉じて収納しています。

つむり

単色ビーズ(400個入り)は200個入りの個包装2袋入りなので、毎回テープ留めになりそうです。

個包装のビーズを全部ケースに入れるなら4マスや6マスの方が合っていると思います。6マスが気になる方はこちらの記事をご覧ください。

8000ビーズコンテナと組み合わせてコンパクトな収納を実現

ダイソーの「ビーズケース 10マス」のサイズは「13.7cm×10cm×高さ2cm」です。4マス、6マスも共通サイズです。

ダイソー「ビーズケース10マス」のパッケージ
JANコードは「4 549131 367324」

中身を一覧できるように「8000ビーズコンテナ」に入れました。

ダイソー「ビーズケース10マス」を「8000ビーズコンテナ」に立てて入れた図
ムスメ

横向きの方がいい

オット

よく使うものだけサッと取れる方がよくない?

つむり

えっ

入れ替えました。

ダイソー「ビーズケース10マス」を「8000ビーズコンテナ」に入れた図
きりふきは水を抜いてからしまいましょう

使う人の意見を聞くことは大切ですね。スッキリ!

ビーズペン、トレイ、イラストシート、きりふきがすぐ取り出せます。ビーズケースに入りきらないビーズは補充の時しか使わないので、袋のまま底の方に。付属の星形のビーズトレイは使わないことにしたので押し入れに片付けました。

ビーズケースは最大で2列×4段=8ケース入ります(※袋入りの在庫を別の箱に収納した場合)

ダイソー「ビーズケース10マス」は「8000ビーズコンテナ」に2列×4段で入る

娘のハマりようからはビーズの種類が増える未来しか見えないので、拡張できるゆとりをあえて残してあります。

丸ビーズ残り4色、ポリゴンビーズ残り4色、スタービーズ全16色を増やしても全64種類。ダイソーの「ビーズケース 10マス」7個(色の配置を合わせるなら8個)に収めると「8000ビーズコンテナ」に全種類収納できる計算です。

2022年12月現在、アクアビーズの種類がさらに増え、全種類は入らなくなってしまいました
(参考)アクアビーズ公式サイト|対応表

ということで、後々の収納まで考えると「8000ビーズコンテナ」や「10000ビーズコンテナ」が最もムダがない気がしてきた今日この頃です。コスパもいいし。

つむり

でもおもちゃってそういうもんじゃないよねw

ちなみにコンテナにはうみのいきものバージョンもあります。「10000ビーズコンテナ」はAmazonでご覧ください。

なお、「はじめてのアクアビーズ」のフタと一体のフリップビーズトレイは、現在は「8000ビーズコンテナ」の尻に敷かれております。

「8000ビーズコンテナ」が「はじめてのアクアビーズ」のフタ一体型のフリップケースを尻に敷く図
「はじめてのアクアビーズ」のフタは裏返しです

コンテナの中に入らないのが残念だけど、ちょうど乗せられるので悪くはない感じです。

アクアビーズ作品はお菓子の缶で放り込み収納

娘の作品は「8000ビーズコンテナ」には入りきりませんでした。

アクアビーズで娘が作った作品

一部は部屋に飾ってます。

家のあちこちに飾られるアクアビーズ
隠し切れない建物の古さwww

残りはお菓子の空き缶に詰めて収納しています。

アクアビーで作った作品をお菓子の缶に詰めた図
スタンドもまとめて放り込んでます

作品をポイポイっと入れられるし、可愛い缶なら部屋の真ん中に置き去りでもなんとなく許せるので……

つむり

実際は、ごっこ遊びをした後の作品が散らばっているのを、私が回収して缶にポイポイ入れることが多いです。ズボラは黙って放り込み収納と思う

娘はセットに付属のイラストシートをひととおり作って、現在2周目に突入したところです。同じ図案(主にいきもの)を色違いで作るのが楽しい様子。作った後は必ず寸劇を見せてくれます。おもしろ。

最近はスタービーズの可愛らしさに気づいたらしく欲しがるようになりました。スタービーズを使うと、いきものの毛並みのふわふわ感が出てとにかく可愛いんです。

2021年6月にはスタービーズの「5000ビーズトランク」が出ると聞いてめっちゃ気になってます。

つむり

サンタ案件かしら。笑

100均のアクアビーズ収納はダイソーのビーズケースがおすすめ

アクアビーズ40種類をダイソー「ビーズケース 10マス」と「アクアビーズ 8000ビーズコンテナ」に収納している様子を紹介しました。

ダイソービーズケース10マスを使って遊んでるところ

フタが1つずつ開閉できる「ビーズケース 10マス」のおかげで、アクアビーズが混じったり散らばったりしにくくなったことに加え、「8000ビーズコンテナ」にひととおりの道具(ビーズペン、トレイ、イラストシート、きりふき)をまとめて収納できるようになりました。あつらえたようなピッタリ感なので、「8000ビーズコンテナ」をお持ちの方には本当におすすめです。

ダイソーは店舗によって取り扱い商品が異なりますが、注文も可能なので、お近くのダイソーになければQ&Aを参考にトライしてみてくださいね♡

関連記事

SNSでシェアしてね
  • URLをコピーしました!
もくじ