MENU
お気に入りを集めた楽天ROOM Click!

【年齢別】シルバニアファミリー大好きな娘のために4~6歳でお迎えしたアイテムまとめ

【年齢別】シルバニアファミリー大好きな娘のために4~6歳でお迎えしたアイテムまとめ
  • URLをコピーしました!

こんにちは、つむりです。

娘が4歳のクリスマスにお迎えして以来、拡大の一途を辿るわが家のシルバニア村。数が増えてきたので、お迎えした順でまとめてみました。一部詳しいレビューを掲載しましたので是非ご覧ください♡

モデルさんは娘が毎日のように遊んでいる子たちなので、若干ハゲたり汚れたりしていますが、これも幼児に愛されるシルバニアファミリーのリアルな一面かなぁと思い、ありのままの姿を掲載しています。

つむり

「うちの子」になった感じがするので嫌いじゃないです(笑)

もくじ

4歳クリスマス

4歳クリスマスに購入したシルバニアファミリー
  • ショコラウサギファミリー
  • 赤い屋根の大きなおうち
  • 赤い屋根の大きなおうち おすすめ家具セット

娘のシルバニアデビュー。娘が欲しがったアイテムをサンタさんにお願いしました。

ショコラウサギファミリー FS-16

ウサギ好きの娘の希望でショコラウサギファミリーをお迎え!

つむり

さすがメインキャラクター、華があります♡

1年以上経ったところで、色白のお肌についたホコリや手垢、濃いブラウンのお耳の先のおハゲが目立つのがちょっと気になってきました。うちの子になってきた感じで愛嬌はあるんですけどね。気にするタイプの方はマメにお掃除してあげてください。

赤い屋根の大きなお家 ハ-48

最初に最大級のお家をお迎えした私が言うのも何ですが、お人形と家具・小物が数点あれば、空き箱・積み木・磁石ブロックなどと組み合わせて十分遊べるので、最初からお家が必須なわけではありません。様子を見てからでいいと思います。

長い目で見るとどこかのタイミングで買うことにはしたと思うので、お家を最初にお迎えしたことに後悔はありませんけどね。

ただ、大きいお家は対象年齢なりたての子どもが抱えて運ぶのは難しく、スペースを取ることは要注意。大人目線で収納や遊びの動線を考えてからお迎えするのをおすすめします。大人の事情が許すなら、子どもの希望を叶えるのが一番と思います♡

赤い屋根の大きなお家 おすすめ家具セット セ-194

赤い屋根の大きなお家には家具がついていないので、素直におすすめ家具セットをお迎えしました。

ベッド、キッチン、テーブルとイス、テレビ、トイレ(←謎)など家具一式と、ピンクのお洋服のくるみリスの女の子(多分スペシャルバージョン)のセットです。

お家とこのセットだけだとお人形がさみしい感じなので、ショコラウサギファミリーを一緒にお迎えしてよかったです。

4歳クリスマスにお迎えしたアイテムで遊んだ感想

4歳ちょこちょこ買い

クリスマスからほどなく、仲間が増えました。

  • ショコラウサギのふたごちゃん
  • おふろセット

ショコラウサギのふたごちゃん ウ-76

幼児には小さき者のお世話をしたいという気持ちがあるんですよね。

娘は、自分をショコラウサギの女の子に見立てて、より小さき赤ちゃんのお世話をするのが楽しいみたいです。

ふたごちゃんは、ピンクの子はお座りポーズ、黄色の子はハイハイポーズで固定。首は回転できます。

おふろセット カ-605

赤い屋根の大きなお家のおすすめ家具セットには、お風呂が入っていません!(←重要)

子どもの遊びは案外現実的というか、日常生活を遊びの中でそのまま再現することがあるんです。そういう意味で、赤い屋根の大きなお家のおすすめ家具セットに入っていたトイレは娘にバカ受けでした。逆に、お風呂がないのは娘には違和感があったみたいで、「お風呂は?」と何度も言われました。細かいなー!

これは確かAmazonアウトレットで購入。普通にきれいな商品が届いてビックリしました。

5歳誕生日

なし

5歳のお誕生日プレゼントは、娘の希望でシルバニアファミリーではなくアクアビーズになりました。

5歳ちょこちょこ買い

5歳の間にちょこちょこ購入したシルバニアファミリー
  • くるみリスのお母さん
  • くるみリスの赤ちゃん
  • ショコラウサギの赤ちゃん
  • みるくウサギの赤ちゃん(なりきりシリーズ)
  • うば車セット
  • 赤ちゃんブランコセット
  • おでかけアクセサリーセット
    ※上の画像には写ってません

お出かけのお土産やちょっとした行事にかこつけて、ちょこちょこ増えました。

くるみリスのお母さん リ-32

赤い屋根の大きなお家おすすめ家具セットにはくるみリスの女の子が入っていました。

ショコラウサギさんがファミリーを形成している横でポツンと過ごしているのを見て、娘が「ひとりぼっちはさみしいからお母さんを作ってあげたい」とよく言うので、くるみリスのお母さんをお迎え。

つむり

感動の再会……!

娘の脳内で展開されるストーリーに乗っかって買い足す傾向があります……。

うば車セット カ-205

ふたごちゃんをお迎えしてから娘が「ベビーカーに乗せてあげたい」と言うようになったので……

うば車自体もレトロ可愛いですが、ベビーの小さなおもちゃも娘の赤ちゃん時代を思い出す可愛らしさがあります。

うば車セットをお迎えする前はLaQでベビーカーを作って遊んでいました。LaQはシルバニアファミリーとけっこう相性がよいような気がします。大きな車も作れるし(←伏線)

ショコラウサギの赤ちゃん ウ-90

うば車セットと同時にお迎えしました。ふたごちゃんがいるので、赤ちゃんを3人揃えたくなってしまい……

ふたごちゃんはお座りポーズとハイハイポーズ固定ですが、赤いお洋服の赤ちゃんは首と手足全部動くのが嬉しいです。

赤ちゃんはお父さん・お母さんのお人形に抱っこしてもらうことができます。バランスがちょいキビシイけど。

くるみリスの赤ちゃん リ-38

くるみリスの女の子がお母さんと感動の再会を果たしてからほどなく、下の子が産まれました(←えっ)

娘(ひとりっ子)は、弟妹が欲しい想いをシルバニアファミリーで満たしている気がしてならない今日この頃です。

冗談はさておき、別のファミリーができるとお隣さんごっこが捗ります。赤い屋根の大きなお家の2階部分を外して隣に配置するだけでお隣さんのお家になりますのでお試しください。

つむり

次はお父さんとお兄ちゃん…とか言われてます(怖)

みるくウサギの赤ちゃん(赤ちゃんなりきりシリーズ)

わが家のみるくウサギさんは某王国のシルバニアくじのE賞「赤ちゃんなりきりシリーズ」(現在は廃番)に入っていた子です。上のリンク先の子とは異なり、コスプレアイテムがついてました。

みるくウサギさんはショコラウサギさんより色黒でホコリや手あかが目立ちにくく、耳の先っぽが薄くならないので、子ども向けな気がします。

これだけ赤ちゃんが増えてくると、やりたくなりますよね?保育園ごっこ。

赤ちゃんブランコセット

というわけで赤ちゃんの遊具。ブランコ・お砂場グッズ・アヒルさんの乗り物のセットです。

赤い屋根の大きなお家に赤ちゃんの遊具を並べると保育園ふうになります。どんなアイテムも合うのがシンプルなお家の良さ!

森のたのしいようちえんほどのファンシー感はありませんが、娘のあまりある想像力が補ってくれているはず。

おでかけアクセサリーセット

娘に着せ替えブームがきた頃に、遊びの幅が広がるかもと思ってお迎えしました。

すごく凝った作りで、つけてみると本当に可愛いです。

娘は指先の力の加減があまりうまくないようで、小物やゴム紐をお人形のお肌にぎゅっと押し付けて跡が残ってしまいました。もしかすると、子ども向けではなく大人の撮影用なのかしら???うちの娘にはちょっと早かった。

子どものおもちゃとしてなら、ある程度手先が器用になった小学生以降がいいと思います。幼稚園・保育園のうちはあんまりおすすめしません。

5歳クリスマス

5歳のクリスマスにお迎えしたシルバニアファミリー
  • ショコラウサギのみつごちゃんお世話セット
  • ショコラウサギのおじいさん・おばあさん

ショコラウサギのみつごちゃんお世話セット セ-204

ショコラウサギのお母さんってどんだけ面倒見がいいの?!と母である私が震えました。

つむり

3人も赤ちゃんがいて、その上さらにみつごって……!

みつごちゃんはお洋服の下に小さい手足が隠れていてすごく可愛いです。赤ちゃんより一回り小さく、お父さん・お母さんだけではなく男の子・女の子も抱っこできるサイズ。そっと立てると立っちもできます。立ち姿も愛くるしい……♡

お食事椅子に食器セットを並べるのはなかなかに苦労します。娘はスプーンを乗せようとしてお皿やコップをひっくり返してしまうので、並べるときはいつも私が呼ばれるのでした。

今まで赤ちゃんは赤ちゃんだと思っていましたけど、みつごちゃんと比べると、赤ちゃんは2~3歳くらいですね。森のようちえんに行くくらいだし。みつごちゃんは本当に小さくて、1歳未満のガチ赤ちゃんだと思いました。

ショコラウサギのおじいさん・おばあさん ウ-68

みつごちゃんと同時にお迎えしたもんだから、都会から孫を見に来たジジババ風味に。

眼鏡をかけていると年配者に見えますが、ガッチリ体型のお父さん・お母さんよりスリムでお肌がピンク寄りなので眼鏡を外すと若く見えます。お兄さん・お姉さんにも負けてないんじゃないだろうか。

あ、眼鏡はお肌に強く押し付けるとお肌に跡が残るので要注意です。

娘はみつごちゃんやおじいさん・おばあさんが欲しいと言ったわりに、最初からいたお母さん・女の子・赤ちゃんの方がよく遊びます。みつごちゃんやおじいさん・おばあさんは、おもちゃと言うよりコレクターズアイテムじゃなかろうか。複雑…

6歳誕生日

6歳のお誕生日にお迎えしたシルバニア
  • いっぱい乗れるよ!ピクニックワゴン
  • こんがりオーブン!初めてのパン屋さんセット
  • ワイルダーパンダファミリー(カリコ・クリッターズ)

娘曰く「パンダのパン屋さんが車に乗ってやってきた!」

いっぱい乗れるよ!ピクニックワゴン V-06

ピクニックワゴンをお迎えする前はLaQで全員が乗れる車を作ったりもしたんですが、やっぱり雰囲気が全然違いますね。

ドアの開閉ができず、天井が空いているあたり、リアルさはイマイチですが、座席や後部ドアを取り外してテーブルとベンチを作ったり、はじめてのパン屋さんセットやキッチンと組み合わせてキッチンカーにしたり、ベッドを積んで救急車にしたりと、やりたい放題です。

うちのシルバニア村にはローテーブルやソファなどのリビング家具がないので、テーブルとベンチをリビング家具の代用にもしています。

こんがりオーブン!初めてのパン屋さんセット

実はこれ、娘も私も前々から気になっていたもの。
5歳のお誕生日にどうかしらと思ったのだけど、当の娘がアクアビーズを欲しがったから保留になり、1年越しでようやくお迎えしました。

以前も赤い屋根の大きなお家に家具を並べてお店屋さんやレストランごっこをしていましたが、パン屋さんセットの陳列台とレジを手に入れて、さらにリアルなお店屋さんごっこを楽しめるようになりました!

ワイルダーパンダファミリー(カリコ・クリッターズ)

直営店「森のお家」のくじでB賞を当てました(震える……!)

北米版シルバニアファミリー(カリコ・クリッターズ)のワイルダーパンダさん一家です。子どものおもちゃというよりコレクターズアイテム?ですが、当てたのは娘なので普通に遊んでいます。

一言だけ、全身黒タイツなので服を脱がせてはいけません。

が、全身黒タイツなところも含めて可愛いです。

つむり

今度は赤ちゃんだねー!と無邪気に言ってくる娘よ……

最後に

現在まで娘のために集めたシルバニアファミリーを時系列で紹介しました。

4歳のクリスマスには、わが家のシルバニア村がここまで発展するとは全然考えていなかったけど、好きなものはやっぱり増えますね……。増やすつもりはあまりなかったのに地味に増えていて、総額を計算するのがちょっと恐ろしいです。

娘がしたがる遊びはひととおりできると思っているんですが、これからもちょこちょこ増えると思うので、この記事は随時更新予定です♡

シルバニアと相性のいいおもちゃ

\応援クリック喜びます/

ブログランキング・にほんブログ村へ

\読者登録はこちら/

つむりのおと - にほんブログ村

\愛用品を掲載/

【年齢別】シルバニアファミリー大好きな娘のために4~6歳でお迎えしたアイテムまとめ

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次
トップへ
もくじ
閉じる