派遣社員の就業開始から契約終了までを実体験ベースで解説する

派遣社員の就業開始から契約終了までを実体験ベースで解説する 派遣社員
この記事は約11分で読めます。

こんにちは、つむり(@TsumuRi)です。
➡初めての方は自己紹介もどうぞ

私が派遣社員として働くようになってから、10年近く経ちます。その間に何回か派遣先を変わり、産休育休を取得後に復帰、時短勤務の派遣ワーママにクラスチェンジしました。

そんな立場から、今回は就業開始から契約終了までの流れを、実体験を織り交ぜながら解説します。

派遣登録から就業開始までの流れは前回の記事をどうぞ。
初めての派遣登録から就業開始までの流れを実体験ベースで解説

スポンサーリンク

派遣社員の就業開始から契約終了までのイベント

派遣社員として就業しはじめてからは、以下のようなイベントを経験することになります。

  • 就業中
    • 就業初日
    • 勤怠の連絡・報告
    • 給与支給
    • 定期面談
    • 次回更新の意思確認
  • 契約終了
  • そして次の派遣先へ?

派遣社員はひとつの会社に定着するわけではないので、契約終了を前提で書きますね。

スポンサーリンク

派遣社員の就業開始日の流れを解説

就業開始日は、派遣会社(派遣元)の営業担当者が派遣先企業に同行します。

時間と待ち合わせ場所を指定されますので、遅れないように行きましょう。派遣社員を派遣先の指揮命令者と引き合わせたら、営業担当者は帰ります。

その後は派遣先の指揮命令者(平たくいえば上司)の指示に従います。

就業開始日は、所属部署や関連の深い部署のメンバーに挨拶して、簡単なオリエンテーション(担当業務や職場ルールの説明など)が終わった後、すぐ業務開始となることが多いです。

派遣社員の場合、正社員のような教育期間が設けられていないことがほとんどです。派遣先の定めるトレーニングを完了してから業務を始める業界・職種もありますけどね。

業務終了時間を見計らって、営業担当者から様子伺いのメールや電話が入ることがあります。初日の様子をかいつまんで報告すればOKです。

就業開始日の派遣社員の服装は?

就業中の服装は派遣先によります。

求人の備考欄に書いてあることも多いですが、自信がなければ派遣会社に確認しておきましょう。

服装で悩むくらいなら、迷わずスーツでよいと思います。私はスーツで行きましたよ!(3回目)

就業開始日に同年代の服装を見て、2日目以降は合わせるようにしています。

事務系はオフィスカジュアルOKだったり、制服のある工場はジーンズOKだったり、本当に幅が広く、実際に見ないことには分からないので……

TsumuRi
TsumuRi
あ、ジーンズOKの職場でも初日からジーンズは避けた方がよいです。

派遣社員が就業開始日までにするべきことは?

就業開始日より前に渡される資料(契約書、就業規定、タイムシート)は、必ず目を通して内容を確認しておきます。

内容に間違いがあったり、足りない資料があれば早めに派遣会社に連絡ね。

また、就業開始日に簡単な挨拶周りをすることもあるので、短い自己紹介を用意しておいたほうが吉ですよ。

心配性の私は、通勤経路のシミュレーションもします。実際の出勤時間に合わせて実際に使う通勤経路で派遣先まで行ってみると、初日に遅刻する心配が減ってよいですよ。

派遣社員が就業開始日に確認するべきことは?

担当業務や職場のルールは、派遣先から最初に説明されることが多いです。ガイドブックがあれば貸与されると思います。

他に確認すべき事項を挙げるとすれば、急な遅刻・欠勤の連絡方法(連絡先と連絡手段)くらいかなぁ。

フレックスタイム制の派遣先は、電話ではなくメールで連絡することが多かったです。早朝は誰もいないので電話を取ってくれないんですよ(笑)知らなかったら大惨事。

他には、就業開始日に確認するよう、派遣会社から言われた事項があれば確認する程度ですね。

TsumuRi
TsumuRi

思い出したら追加します。

スポンサーリンク

派遣社員の勤怠の連絡・報告を解説

派遣先と派遣会社の両方に連絡が必要

派遣社員が休暇を取る場合や、当日の欠勤・遅刻・早退をする場合は、できる限り早く派遣先と派遣会社に連絡します。就業先と雇用者が異なるため2か所に連絡が必要で、正直めんどうです。

頻度:随時

上に書きましたが、派遣会社については就業開始までに、派遣先については就業開始日に、連絡の仕方を確認しましょうね。

TsumuRi
TsumuRi

就業2日目に朝の電車が止まったとか、わりとシャレにならない事件は起こる。

私の場合、連絡はメールなのでかなり楽です。止まっちゃった満員電車の中から電話するのは少し気を遣うので、メールでよかった。

実際の勤務時間はタイムシートで報告する

派遣社員のお給料は一般的に時給制で、実際の勤務時間や休憩時間をタイムシートで報告します。

頻度:月2回

このタイムシート、なんといまだに紙。締め日に派遣会社にファックスしています。

Webタイムシートを使っている派遣会社もあります。紙やめたらいいのに……とはよく思いますね。

タイムシートは自己申告ですが、派遣先の担当者の承認をもらってから派遣会社にファックスし、控えを派遣先に提出します。しっかりチェックされてます。

注意点は、正確に記載することと、提出締め切りを守ることくらいです。締め切りを破ると鬼のようにメールや電話が来るばかりか、給与支給が遅れることもあるので……

TsumuRi
TsumuRi

タイムシートは紙かウェブかを問わず、給与支給まで保管推奨ですよ(これはガチ)

スポンサーリンク

派遣社員の給与の支給を解説

給与の支給方法や支給回数は派遣会社によりけりで、私の場合はは月1回銀行振込です。

頻度:月1回(派遣会社による)

給与明細は今はウェブで発行されます。これも派遣会社によるとは思う。実働時間や有休取得日数に対して総額が少なすぎないかくらいは確認した方がいいです。

TsumuRi
TsumuRi

実は1度だけ給与計算を間違えられたことがあります。有給休暇を使いまくった月に誤って無給にされてました。問い合わせたらすぐ修正してもらえましたが、タイムシートの控えは保管推奨ですよ(ガチ)

派遣社員の住民税は天引きされないのが一般的

一般的に、働きはじめてから2年目以降は給与から住民税が引かれて手取り額が減ります(特別徴収)。

派遣社員は対象外で、6月に自治体から住民税の納税通知が来たら自分で納付します(普通徴収)。もらった分を全部使ったらダメですよ。

なお、所得税や社会保険料は給与から天引きされますし、年末調整もしてもらえます。

スポンサーリンク

派遣会社の営業担当者との定期面談を解説

就業中に派遣会社の営業担当者との面談があります。

頻度:1回の契約期間中に1回以上(多くて月1回)

間隔は営業担当者によってまちまちです。……そういえば、COVID-19で在宅勤務を命じられてからは面談をしていないことに今気づきました。笑

関連記事:時短勤務の子持ち派遣社員が初めての在宅勤務を経験した感想

定期面談では勤務状況を報告・連絡・相談する

定期面談の内容はざっくり、状況確認とガス抜きです(←えっ)

  • 派遣会社からの連絡事項の伝達
  • 派遣社員からの現状報告
  • 各種お悩み相談や世間話

個人的には派遣会社の営業担当者への報告・連絡・相談は密にしておいた方がよいと思います。

例えば、就業中の困りごとが個人の努力ではどうしようもない、職場環境によるものであれば、営業担当者から改善を申し入れていただける場合があります。業務が変わった場合は契約書の修正が必要なこともありますし、業務量が大幅に増えたり難易度が上がった場合は時給交渉が可能なこともあります

このあたり、派遣社員個人では判断がつかないので、派遣会社の営業担当者に相談する方がベターですね。

関連記事:派遣社員は時給交渉できる!交渉のタイミングや方法を実体験から説明

定期面談以外でも営業担当者に相談できる?

重い病気にかかったときや、妊娠が分かったときなど、特に体調が不安定でお休みを取る場合や、業務上の配慮が必要になる場合は、分かった時点で営業担当者に相談します。

急ぎの場合、定期面談のタイミングはこだわる必要はありません。営業担当者が判断して、必要なら面談を設定してくれます。

関連記事:派遣社員が産前産後休業・育児休業を取得した体験談~手続きのスケジュールやポイントは?

スポンサーリンク

派遣社員の契約更新の意思確認を解説

更新確認は契約終了日の1ヶ月以上前

派遣社員の契約は数ヶ月ごとの更新制。

派遣会社との定期面談や、メール・電話などで次回更新の意思を確認されます。時期は通常、現在の契約終了日の1ヶ月以上前です。

契約終了日の1ヶ月前を切っても営業担当者から確認されなければ自分から聞いてみた方がよいです。あまりマメじゃない営業担当者は忘れたりします(実話)

頻度:契約期間中に1回
(契約終了の1ヶ月以上前)

派遣社員が契約更新を希望した場合

更新を希望する場合、派遣会社が派遣先に次回更新の有無を確認してくれます。次回更新の有無は、現在の契約終了の1ヶ月前には分かるはず。

更新することになれば、次回契約期間の契約書が送られてきます。

次回契約期間の開始日が近づいても契約書が届かない場合や、届いた契約書に間違いがある場合は営業担当者に問い合わせましょう。

TsumuRi
TsumuRi

派遣先から次回更新なしと言われた場合は、本記事の「契約を終了するとき」を見てください

派遣社員が更新を希望しなかった場合

更新を希望しない場合は、派遣会社の営業担当者に伝えます。

営業担当者に伝える前に派遣先に伝えてはいけません

営業担当者に任せるにしろ、派遣先に自分で伝えるにしろ、派遣先に伝える前に一度は営業担当者と相談が必要です。

派遣会社と派遣先の両方から引き止められることもありますが、心が固まっているならきっぱり断ってOKです。

更新を希望しない場合もネガティブな理由は避ける

派遣会社の営業担当者にはもちろん更新しない理由を伝えますし、派遣先にも理由を聞かれることがありますが、あまりネガティブな理由は言わないのがポイントですね。

契約終了時点で自分と派遣先のお付き合いは終了ですが、派遣会社の営業担当者はその後も派遣先とのお付き合いが続くわけで、悪印象を残すと色々やりにくくなるからです。

また、ひょんなことで過去の派遣先とご縁ができることもありますので、ポジティブな理由の方が後々よいです。業界ってけっこう狭いです。新しい派遣先(同業他社)に移った後に社外セミナーに参加したら、以前の派遣先の社員がすぐ近くに座っていたとか、あるんですよ……。

ネガティブな理由は言わないと書きましたが、職場環境があまりにも悪い場合は、派遣会社の営業担当者にはぶっちゃけてもいいと思いますよ。

それから、契約を更新しない場合は、派遣会社からの更新確認を待たず、心が決まった時点で伝えた方がよいです。その方が引き継ぎや後任者探しの時間に余裕ができて親切です。

派遣社員が辞めるタイミングは契約満了時が原則

派遣社員が辞めるタイミングは、基本的には契約期間の末日です。

やんごとなき事情ができた場合は契約期間の途中で辞めることは不可能ではありません。が、嫌がられるので要注意です。

TsumuRi
TsumuRi

初めて派遣で働く時に、契約満了時までは働くように釘を刺されました!

スポンサーリンク

派遣社員の契約終了が決まったときを解説

派遣契約が終了するのは以下の2パターンです。

  • 派遣社員が更新を希望しない
  • 派遣先が更新を希望しない

契約終了後の身の振り方で変わる!契約終了までにするべきこと

契約が終了することが決まった後の身の振り方で、やることが変わります。

契約終了後の身の振り方 次の仕事探し 退職に伴う社会保険等の手続き
正社員・契約社員として働きたい 転職エージェント
転職情報サイト
ハローワーク
必要
パート・アルバイトとして働きたい パート・アルバイト情報サイト
ハローワーク
必要
派遣社員として働きたい(同じ派遣会社) 現在の派遣会社で紹介を受ける 不要
派遣社員として働きたい(別の派遣会社) 派遣の求人サイト
他の派遣会社に派遣登録
紹介を受ける
必要
起業 or フリーランスとして働きたい 起業 or 開業準備 必要
働かない 不要 必要

同じ派遣会社から別の派遣先を紹介されるのがいちばん楽

同じ派遣会社から別の派遣先を紹介してもらう場合は、仕事探しができるのは契約終了を決めた後からですが、コーディネーターや営業担当者が現在の派遣先での働きぶりや要望などを把握しており、ある程度信頼関係もできているので話が進むのが早いです。

手続きが少なく、契約終了までに次の派遣先が決まれば有給休暇を繰り越せるというメリットがあるので、現在の派遣会社に満足していれば続けて紹介を受けるのが楽ではあります。

雇用形態や派遣会社を変える場合は早めに行動

派遣会社に不満があれば、雇用形態を変えて直接雇用を狙ったり派遣会社を変えたりすることになります。フリーランスになる人もいますね。

この場合は契約終了が決まる前から仕事探しを始め、次の仕事が決まってから契約を更新しないと伝えるパターンが多いかなと。面接や開業準備で休暇・欠勤が増えすぎると派遣先や営業担当に怪しまれる可能性はあります。

派遣会社を退職することになるので、社会保険の手続き(健康保険・厚生年金・雇用保険)が発生します。離職票の発行が遅いという話はよく聞きますね。

最終出勤日までに派遣先ですべきこと

派遣先で、最終出勤日までにやることはざっくり以下の通りです。

  • 契約終了が決まった日から最終出勤日までにやること
    • 業務の引き継ぎ
    • (有休休暇を消化する場合)最終出勤日の調整
  • 最終出勤日にやること
    • 貸与品の返却
    • 挨拶まわり or 退職の挨拶メール

何をおいても大切なのは、業務の引継ぎと借りた物品の返却ですね。

このあたりをおろそかにすると最終出勤日以降も派遣先から電話が入ることになります。また、派遣会社の営業担当にも迷惑をかけることになるのでくれぐれもきちんとするべき。

挨拶回りは義務ではありませんが、ちょっとしたお菓子を配りつつ軽く挨拶してからいなくなる人が多いですし、私もそうしました。

スポンサーリンク

おわりに

以上、派遣社員の就業開始から契約終了までの流れを実体験ベースに説明しました。まだまだ語りたいことはあるので、各ステップの詳細は後日補足しますね。

前回の記事で、「特に営業担当者にはお世話になるので、節度を保って仲良くするのはマスト」と書きましたが、この記事の中でもあまりに営業担当者がしょっちゅう登場するのでゲシュタルト崩壊しました(笑)

次回は何を書こうかな~と迷っているところなので、何かリクエストあればお聞かせください!

ランキング参加中。応援ポチポチいただけると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ 

感想やご質問はお気軽にどうぞ
→Twitter(@TsumuRi

派遣社員
シェアしてもらえると励みになります
スポンサーリンク
つむりのおと
タイトルとURLをコピーしました