MENU
ママ喫茶ぽてこ
PVアクセスランキング にほんブログ村

お食事椅子を卒業した座卓派幼児にニトリの正座椅子「ダイチ2」がジャストフィットな件

当サイトには広告が含まれています
お食事椅子を卒業した座卓派幼児にニトリの正座椅子「ダイチ2」がジャストフィットな件
  • URLをコピーしました!

こんにちは、つむりです。

古い団地のわが家はキッチン以外は全室和室で、食事はこたつ兼用の座卓で取っています。

こたつ兼用の座卓の天板(35〜40cm)は乳幼児には高く、なんらかお尻の下に入れて高さ調整する必要があります。

ところが、長期間使えるよいものはなかなか見つからず、お食事椅子を何度も更新してきました。

まずはそんなわが家のお食事椅子遍歴を紹介した上で、今回購入したニトリのあぐら正座椅子「ダイチ2」について紹介します。

もくじ

すべて見せます!座卓でごはん派のお食事椅子遍歴

わが家は以下のようなお食事椅子遍歴をたどりました。

  1. 乳児時代:大和屋「アーチ木製ローチェア」
  2. 2歳半~:カトージ「静かなパイプイス」
  3. 4歳~:ありもので何とかしようとして迷走
  4. 4歳~:ニトリ「ダイチ2」

乳児時代:大和屋「アーチ木製ローチェア」

まずは大和屋さんのアーチ木製ローチェア!

\最大8%ポイントアップ!/
Amazonで探す
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す

テーブルを下ろして使う分には座卓にシンデレラフィットしました。

テーブルを背中側に収納して使うと座卓の天板に対し座面が高く、娘の脚が窮屈になり引退😭

2歳半~:カトージ「静かなパイプイス」

お次は、カトージの静かなパイプイス。

\最大8%ポイントアップ!/
Amazonで探す
\楽天ポイント5倍セール!/
楽天市場で探す

対象年齢は3歳まで(目安16kg)です。

アーチ木製ローチェアより座面が低く、座卓はシンデレラフィット。

気をよくして3歳以降も使っていたら、娘が4歳を過ぎてから椅子が悲鳴を上げて引退しました。

つむり

娘が上でジャンプしたの。そんなことある……?😭

このように、2台の子ども用椅子を使った後に迷走が始まりました。

4歳~:ありもので何とかしようとして迷走

  • 娘のお尻の下にクッションを敷く
    ➡低い上に沈み込むためまっすぐ座れない
  • 座布団を積み上げて高さ調整
    ➡最初はちょうどよくても座っている間に座布団が崩れる
    ➡食事中に大人が座布団を使えず、不便を感じる

ありものではうまくいなかったことから、牛乳パックを集めて椅子を製作しようか!と思ったところで、運命の出会いを果たしたのがニトリのあぐら正座椅子「ダイチ2」でした。

すき間にも収納できる!ニトリのあぐら正座椅子「ダイチ2」の第一印象

ニトリのあぐら正座椅子・ダイチ2

ニトリのこたつ売り場で一目見た瞬間「これ最高…!」と思いました。

まず、こたつの横に無造作に置かれているのを見た時に感じた絶妙な高さに惹かれました。

そして座面の広さ。背もたれやひじ掛けがなくても、娘が転げ落ちたりはしないだろうという安心感。

「ちょっとこの椅子に腰かけてみて」と言うと、ちょこんと座る娘。やはり、絶妙な高さと広い座面の安心感。

ダイチ2に子どもが座った図
左側が大きく余っているのが分かります?

こたつの展示サンプルに座椅子を寄せ、もう一度娘を座らせてみると、姿勢よく腰掛け、こたつの天板にゆったりと腕を載せる娘。

つむり

なんだこれ、絶妙にちょうどいい!

娘のニッコリ顔に背中を押されて値札を見ると、

すき間にも収納できるあぐら・正座椅子(ダイチ2)

ダ・イ・チ!!!

何だろうこのジワジワくるネーミング。私を笑わせようとしているのか。

ネーミングがツボにはまったこともあり(そこ?)、その場で買いました。ほぼ衝動買いです。

それくらい気に入ってしまったのです、ダ・イ・チ!

2306円(+税)という絶妙な価格設定もよかった。さすがお値段以上♪ニトリ。

ニトリのあぐら正座椅子「ダイチ2」のよいところ

  • 正座椅子ゆえの絶妙なサイズ感
  • 座りやすい前傾4°の座面
  • 正座椅子ゆえに大人と兼用可
  • 背もたれやひじ掛けがないので座りやすく収納にも便利

正座椅子ゆえの絶妙なサイズ感

まずはこの絶妙なサイズ感です。

ダイチ2に子どもが座った図
汚れ防止にゴミ袋かけた図ですみません😅

ダイチ2に子どもが座るとかなり余裕があります。娘の左側が大きく空いているのが分かるでしょうか。

ダイチ2の寸法
画像出典:ニトリ

座面がこれだけ広いと、ひじかけや背もたれがなくても子どもが転げ落ちる不安感はありません。

座りやすい前傾4°の座面

ニトリのダイチ2はわずかに4°前傾しているの図

ダイチ2の座面は前傾しています。

この4°の傾きのため、背筋が伸びて座りやすい!(個人差あり)というのがニトリの弁。

私が座ってみると前傾していることによる違和感はなく、平らな椅子に座っているのと同じ感覚でした。背筋は心なしか伸びるような伸びないような……正直よく分かりません。

娘の様子を見ると、以前よりはグニャッとしてないので多少は効果があるのかも?

つむり

うっかり逆に座ったり、横向きに座ったりすると違和感が大きいので、正しく座りましょう

正座椅子ゆえに大人と兼用可

ダイチ2は本来大人が使用する正座椅子なので、娘が使っていないときは私が使えるのです。

実は私、コロナ禍によりしばらく在宅勤務をしています。

自宅にデスクがないため座卓に向かって、ダイチ2に座って作業をしています。兼用できるとムダがなくてよいですね。

つむり

足腰のためには本当はデスクを購入したほうが良いのだけどスペースもなく…これで少しはマシになればいいなと思います

(追記)座卓で仕事は足腰に悪いので、家にあったドレッサーデスクを活用するようになりました。

背もたれやひじ掛けがないので座りやすく収納にも便利

一般的な子ども椅子と異なり、ダイチ2には背もたれや肘掛けがありません。

パイプイスを使っていた頃、娘はイスを引いて腰掛けた後、イスを前に出そうとしてうまくできず、よく怒っていました。

ダイチ2は、座卓に対してちょうどよい位置にあらかじめ置いてそのまま座れるので、娘が怒ることが減りました。

背もたれや肘掛けがないため収納にも優れています。

ダイチ家具の隙間に収まる。ダイソンより薄い

見て、ダイソンより薄い!!!

本体重量は2kgと軽く、移動も収納も楽々です。

ダイチ2を座卓の下にしまい込んだ図

しょっちゅう使うものを毎回隙間に収めるのは効率的ではないので、座卓の下に押し込むことの方が多いです。

背もたれや肘掛けがないからこそできる技ですね😇

ニトリのあぐら正座椅子「ダイチ2」の微妙なところ

ダイチ2には、子どもの使用には向いていない点がひとつだけあります。

  • 座面が布張り(洗濯不可)

座面が布張り(洗濯不可)

ニトリのあぐら正座椅子・ダイチ2

ダイチ2の座面は布張りです。

ファスナーはありますが開閉できず、脚が布の上からネジ止めされていて、表地を取り外して洗うことはできません。中綿はポリウレタンで、洗濯には不向きな素材。

3〜4歳の幼児はまだ食べこぼしが多く、汁物をひっくり返すこともあります。また、椅子に座ったまま粗相することもあります。

布張りで洗濯できないダイチ2は、汚したら終わる!というわけで、わが家では汚れ防止のカバーをつけています。

布張りの座面は防水素材でカバー

あぐら正座椅子ダイチ2の自作カバー
柄は娘チョイス

このカバーはテーブルクロスで作りました。

防水素材のテーブルクロスを座面の形に合わせてカットして、

椅子の厚みと紐を通すためのの折り返しとぬいしろを考慮してカット

紐の通し口だけ残して周りを縫って、

周りを折り返して縫います

紐を通して締めたら完成!

ダイチ2にテーブルクロスカバーを装着

カバーの作り方はぺきこさんのブログを参考にしました。

生地に端がほつれないテーブルクロスを使ったので、布端の始末はしていません。また、型取りや装着の際に脚が邪魔になることもなかったので、脚は外していません。

個人的にはカバー製作はそう手間ではないと感じましたが、縫うのが手間ならテープで固定してもいいかも。なんにせよ、表地がカバーできれば問題ないはずです。

テーブルクロスはホームセンターやショッピングモールで切り売りされていますし、探せば100均にもあると思います。薄手の方が扱いやすいです。

とりあえずは45Lゴミ袋でカバーしてもいいかも

ちょうどよいカバーが見つかるまでの応急処置。

超簡単!ゴミ袋カバー
超簡単!ゴミ袋カバー

45Lサイズのゴミ袋をテープで留めてカバーしてました。

つむり

買ったときは汚れることに気づかなかったんです…これだから衝動買いは……!

ポリエチレン素材のゴミ袋は上から座るとやや滑りますし、素材の性質的に破れやすいのであくまで応急処置だとは感じました。

破れにくく滑りにくい素材の袋ならもっといいと思います。ショップのビニールは可愛くてよいかも!

お食事椅子を卒業した後の幼児用座椅子として正座用椅子ダイチ2はおすすめ

これまで、幼児用の椅子は子ども家具から選ぶべきだと考えていました。

その方がもちろん、子どもの身体に合っていて安全安心な面はあると思いますし、汚れ対策も考え抜かれています。だけど子ども用の家具はサイズや耐荷重の関係で使用期間が短く、用途が限られるというデメリットがあります。

その点、子どもでもちょうどよく使えるサイズで設計されている大人用家具は、汎用性の点で無駄がなく、また、お値段控えめなのがとてもよいと思いました。

というわけでわが家にはよかったです、ダイチ2。お気に入りになりました😇

SNSでシェアしてね
  • URLをコピーしました!
もくじ