楽天ROOM始めました。まとめきれないモノ語りを集めてます

街の写真館で娘のお宮参り撮影をしたら大満足だったので自慢してもいいですか

街の写真館で娘のお宮参り撮影をしたら大満足だったので自慢してもいいですか 子どもの行事

生後1ヶ月半で娘のお宮参りをした翌日、写真館で記念写真を撮影しました。全国展開のチェーン店ではなく、いわゆる街の写真館です。

ここで体験したベビーの写真撮影がとってもおもしろかったので、ちょっと紹介してみますね~

なお、お宮参り当日のお話はこちらです↓

娘1ヶ月半、ご縁のある地元の神社でお宮参りをした話
わが家が娘のお宮参りをしたのは、娘が生まれて1ヶ月を過ぎ、そろそろ1ヶ月半になろうかという土曜日。季節は初夏になっていま...
スポンサーリンク

お宮参り写真撮影は最高におもしろかった

親はお宮参りの時の服装、娘はベビードレスで写真館に行きました。

まずはベビードレスの上から祝い着をかけた娘一人の写真を撮影、その後で家族3人の写真を撮影。

娘はまだ1ヶ月半なので、ベビー撮影専用のソファに置かれてその上から祝い着をかけ、小物をセッティングされるんですが、なんだかやたら傾く。数枚撮るたびに傾く。

直される娘。

傾いて直される娘

また傾く。

また直される娘。

傾いて直される娘

時々うとうとするのか目をつぶるので、写真屋さんがタンバリンやぬいぐるみなどフル動員で騒いで娘を起こす。またつぶる。騒いで起こす。この繰り返し。

後ろから見てるとむちゃくちゃおもしろくて、思わずニマニマしてしまった私です。

この時期のベビーってまだあまり見えてないので、娘にしてみれば「うるさいわねぇ!あたちねむたいのよ!」だったかもしれません。幸い「んぎゃー!」にはならず、無事に撮影完了。

娘のソロ撮影の後は夫と私も入って家族写真を撮影。娘はやっぱり時々傾いたり直されたり目をつぶったり起こされたりしてました。

最後に、おまけ撮影で自前のベビードレス姿も撮影してくれました。わーい。

ベビードレス姿

ここまでぴったり30分。やー早かった。娘にそこまで負担をかけることなく、写真撮影自体もかなり楽しめて、大満足で帰宅しました。

スポンサーリンク

わが家があえて街の写真館を選んだ経緯を語ろう

わが家は街の写真館を選んだわけですが、予約前……正確には出産前に全国展開の写真スタジオも比較検討しました。例えばスタジオアリススタジオマリオね。

基本撮影料が無料になるマタニティクーポンをいただいたのでスタジオアリスに突撃したんですが、その話はこちらの記事で。

マタニティフォトを撮影して判明!スタジオアリスで買いすぎるタイプとはわが家だった【体験談】
娘の記念写真撮影は街の写真館をリピート利用しているわが家ですが、実は産前にスタジオアリスも利用したことがあります。 ...

大手写真スタジオは優柔不断には強敵であった

結論だけ言うと、わが家のような優柔不断で写真のデータは消さずに保存しておきたいタイプには大手の写真スタジオのシステムは向いていませんでした。

  • 現像枚数が増えて予算オーバーする危険がつきまとう
  • 写真を選ぶのにやたら時間がかかり滞在時間がどんどん延びていく

大手写真スタジオを本当にお得に利用できるのは、絶対予算オーバーしない決意と、さくっと写真を選ぶ決断力を持ち合わせた猛者の中の猛者だけだと個人的には思います。

優柔不断は優柔不断の戦えるフィールドで戦いましょう。笑

スタジオアリスで買いすぎる優柔不断のためのコスパよし予算オーバーなしの子どもの記念撮影プランはコレだ
前回、スタジオアリスのマタニティ撮影でついうっかり追加購入してしまったという話をしました。 スタジオアリス...

街の写真館は自由度が低いけれど満足度は高い

わが家が選んだ街の写真館では、プランによって現像枚数、ポーズの組み合わせ、衣装のお着替え回数は決まっており、現像する写真は写真館が選びます。希望はある程度聞いてくれますが、自分たちで写真を見比べて選ぶということはできません。

このあたり好きに選べる大手写真スタジオに比べ自由度はかなり低いので、もっといろいろやりたい人にとってはデメリットだと感じられると思います。

でも優柔不断なわが家には自由度の低さこそがメリットで、写真を選べないから表情違いを買い込んで散財することもありませんし、撮影時間の30分だけですぐ帰れて、ベビーにも優しいと感じました。

現像枚数が少ないからと言って撮影回数が少ないということはなく、現像するのは各シーンたった1枚なのに、そんなに撮影するの?!というくらい撮影回数が多くてびっくりしました。カメラマンが納得するまで撮ってくれた感じでした。

さらに、カメラマンの邪魔にならなければ親のカメラで写真や動画を撮影してもOKだったので、変顔も含めて本当にたくさんの写真を残すことができました。

衣装選びの点では、2ポーズのお宮参りプランの場合は和装または洋装1枚のみと、確かに自由度は低いけれど、私の好みと娘の肌の色を見た上で、色目などしっかりアドバイスしてくれたから、いちばんいい祝い着を選んであげられたと思ってます。

本当に気に入った衣装であれば、たった1着でも満足度は高いですよ。

スポンサーリンク

大満足の写真撮影を経てまんまとリピートしております

産前から紆余曲折を経て写真館を選び、とっても楽しい撮影タイムを過ごし……約1週間後。

写真館でもらった台紙

他にもいろいろあったんですが、アルバムとかに挟んじゃったのでこれだけですいません

仕上がってきた写真も大満足でした。

特にこの時期、片目を閉じていることが多かった娘が両目をぱっちり開けた奇跡の1枚を撮っていただけたのが嬉しくて、リピート決定♪

参考まで、六切りサイズが2面入った台紙のほか、おまけ撮影をL版サイズで現像したもの、A4サイズのコラージュ、名刺サイズのフォトカード3枚、L版の現像に使えるサイズのデータCDと盛りだくさんで12800円(税別)でした。ちゃりーん。

その後、七五三でもお世話になりました。その時に見た、3歳児から自然な笑顔を引き出すテクニックが本当に素晴らしかったので、よろしければこちらもご覧くださいませ~

七五三の記念写真撮影で3歳から笑顔を引き出すプロの技が神がかっていた話
3歳娘の七五三の記念写真を後撮りした話も書きますと宣言してから、半年ほど放置してました、すいません! ...