楽天ROOMもやってます。語り切れないモノ語りを集めました

コンビミニの傑作!長袖&袖なしのお食事エプロンを0歳から5歳まで使用した感想

コンビミニの傑作!長袖&袖なしのお食事エプロンを0歳から5歳まで使用した感想
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、つむりです。

乳幼児のお食事タイムに欠かせないアイテムと言えば、お食事エプロン。

わが家では普段使いのお食事エプロンとして、0歳から5歳の現在までコンビミニのお食事エプロンを利用しています。0歳から3歳までは長袖お食事エプロンMサイズ(65~90)、その後は袖なしお食事エプロンLサイズ(90~100)が活躍してくれました。

長袖1650円~、袖なし1430円~と、もはやお洋服と変わらないお値段ですが、たっぷりした柔らかいナイロン生地で汚したくないお洋服をしっかりガードすることができ、色柄豊富で可愛いところが気に入っています。長い間しっかり使えたので十分モトは取れたと思ってるw

ということで今回は、コンビミニのお食事エプロンの愛用者レビューです♡

スポンサーリンク

コンビミニのお食事エプロンは形や色柄サイズが豊富

コンビミニのお食事エプロンの違いは?

コンビミニお食事エプロンのラインナップ
画像出典:コンビミニ

コンビミニのお食事エプロンのラインナップは5種類です。

  • はじめてのお食事エプロン(フリー)
  • 袖なしお食事エプロン(M/L)
  • 長袖お食事エプロン(M/L)
  • ポケッタブル袖なしエプロン(M/L)
  • ポケッタブル長袖エプロン(M/L)

それぞれの色柄のバリエーションがあるのでお好みに合わせて選べます♡

はじめてのお食事エプロンは袖に腕を通さないビブ型

はじめてのお食事エプロンはサイズ展開が1種類(フリー;他のエプロンのSサイズ相当)です。

形状はビブ型です(↓バックスタイル)

コンビミニ はじめてのお食事エプロン
画像出典:コンビミニ

腕を袖に通さないので着脱は簡単ですが、赤ちゃんの動きでエプロンが回ってしまう可能性があります。ただ、保育園で袖を通さないお食事エプロンを指定されたときはコンビミニではこれ1択です。

お食事エプロンとポケッタブルエプロンは袖に腕を通して着せる!

お食事エプロンとポケッタブルエプロンは、

  • いずれも袖なしと長袖がある
  • サイズ展開はSとM

と、共通点が多いです。

袖なし/長袖いずれも袖に腕を通して着せます

袖なしなのに袖に腕を通すとは不思議ですが、ビブ型ではなくノースリーブと言えば伝わるでしょうか……!

コンビミニ袖なしお食事エプロン
画像出典:コンビミニ

ポケッタブルエプロンには収納用ポケットがついている

ポケッタブルエプロンはお腹側に収納用ポケットがついていて、エプロンを畳んでポケットに収納するとクマさん耳付きのミニサイズになります。携帯することが多いならこちらの方が便利そう。

コンビミニポケッタブルお食事エプロンの畳み方
画像出典:コンビミニ

私が娘のエプロンを買った頃はポケッタブルエプロンはなかったので、ポケッタブルじゃないお食事エプロンを携帯していました。下図のようにキッチリ畳んで、ポケット部分に畳んだ生地をぎゅぎゅっと押し込めば、多少はカバンの中でバラけにくいです。クマ耳はないけど。

コンビミニポケッタブルじゃないエプロンの畳み方

ポケッタブルじゃないお食事エプロンも、軽くて薄手なのは同じなので携帯性は十分。ということで、収納用のポケットが欲しいかどうかと、色柄の好みで選べばいいと思います!

ポケッタブルの方がくすみカラーでイマドキ感はあると思う。

スポンサーリンク

コンビミニのお食事エプロンのよいところ

汚れがサッと落ちるナイロン素材

コンビミニのお食事エプロンはナイロン100%で、表面は撥水加工されています。

洗濯機で雑に洗い続けていたら撥水性は落ちましたが、ナイロン100%の生地は少量の液体は通しませんし、カレーやハンバーグのソースがついても洗濯のみで落ちてシミになりにくいです。わが家ではMサイズがサイズアウトするまで3年間、一度も漂白したことがありませんがキレイに保てました。

コンビミニの傑作!長袖&袖なしのお食事エプロンを0歳から5歳まで使用した感想
そういえばパイピングの縫い目がすごくきれいなんですよね

お洗濯は手洗いまたは洗濯機の手洗いコースですが、わが家では洗濯ネットに入れて洗濯機の普通コースで回しちゃってました。コンビミニさんごめん。皆さま自己責任でお願いしまする。

薄手で軽い生地は着用時の違和感が少なくお出かけの時はかさばらない

コンビミニのお食事エプロンはナイロンタフタ生地を使っています。

地には張りがあり、軽く薄い布地の割には固さを感じる。独特の硬い光沢があり、経糸と緯糸に違う色を使った玉虫織りのタフタも存在する。一般的に、リボン、女性用服地などに用いられる他、滑りが良いことから衣服の裏地、洋傘地などにも使われる。

タフタ – Wikipedia

一般的なお食事エプロンは防水・防汚のため、防水素材で裏地をつけたり、ポケットを成形したりと分厚くなりがちですが、コンビミニのお食事エプロンは薄手で軽いのにしっかりしたナイロンタフタで仕立ててあるので、お食事エプロンとしては薄く、お洋服感覚でつけられます

うちの娘は、硬い素材のお食事エプロンをつけると怒ってもぎ取って投げ捨てる赤ちゃんだったのでしばらくエプロンジプシーしましたが、コンビミニのお食事エプロンは違和感がなかったようで大人しくつけてくれました。ありがたい……!

エプロンジプシーの顛末はこちら
普段使いから保育園・おしゃれ用まで本当に使えたおすすめのお食事エプロン図鑑

先ほども書きましたが、薄手で軽い生地はかさばらないので、携帯性もばっちりです。

食べこぼしをキャッチする大きなポケット!たっぷりしたサイズ感が安心

コンビミニのお食事エプロンには大きなポケットがついています。

コンビミニの傑作!長袖&袖なしのお食事エプロンを0歳から5歳まで使用した感想
1年ほど使った後です

ポケットは生地を折り返すことで立体的になり、口からポロポロ落ちる食べこぼしをキャッチしてくれます。コンビミニのお食事エプロンは作りが大きめでお腹まですっぽり覆ってくれるので、上半身だけではなく腰回りも汚れにくいですよ。

長袖お食事エプロンは寒い時期に手づかみ食べをしても袖を汚す心配がないのもよかったです。

今気づいたんですが、保育園で着るようなスモックの感覚に近いかも。

ワンタッチテープでしっかり留まる!腕を通すからぐるぐる回らない

コンビミニのお食事エプロンには首の後ろに大きなワンタッチテープがついています。ワンタッチテープはかなりしっかり留まって、ちょっとやそっとでは外れません。

コンビミニの傑作!長袖&袖なしのお食事エプロンを0歳から5歳まで使用した感想
ワンタッチテープはもちろんパイピングの縫い目のキレイさを見てほしい

また、長袖/袖なしのお食事エプロンは腕を袖に通すので、娘が多少暴れてもエプロンが回って後ろに行くことはありませんでした。エプロンが外れたり回ったりしないのは安心感がありました!

※はじめてのお食事エプロンは腕を通さない形なので着用中に回る可能性があります

スポンサーリンク

離乳食開始時~3歳までにおすすめ!コンビミニの長袖お食事エプロンMサイズ

コンビミニ長袖お食事エプロン
画像出典:コンビミニ

娘が0歳の時、長袖お食事エプロンのMサイズ(65~90)を購入し、3歳を過ぎてパツパツになるまで使いました。

柄が可愛いのに浮かれて3柄買いました。

コンビミニの傑作!長袖&袖なしのお食事エプロンを0歳から5歳まで使用した感想
3年使った後なので退色してきましたw

娘のお気に入りはイチゴ柄、私のお気に入りは水玉柄と、微妙に趣味の合わない母娘です……

特にこだわったポイントは長袖であること

離乳食は初めは親が食べさせますが、そのうち赤ちゃんが自分で食べたがるようになります。わが家では手づかみ食べが始まると思われた時期がちょうど長袖の季節だったので、袖口の汚れをなるべく減らすために長袖を選びました

長袖の時期は離乳食を拒否していたので0歳の時は取り越し苦労で終わりました(笑)が、しっかり食べるようになってからは大活躍でした。手づかみ食べはもちろん、外食のお子様メニューでソースがしっかりかかっているときの安心感と言ったら!

クレヨンや絵の具を使ったお絵かきや工作をする時も長袖は本当に安心感があるので、特に小さいうちは長袖がおすすめです!

スポンサーリンク

サイズアウトしたらLサイズを!用途に応じて形を選べばOK

Mサイズがパツパツになった3歳頃、保険として袖なしお食事エプロンのLサイズ(90~100)を買いました。

3歳にもなると保育園ではお食事エプロンを使わなくなっていたのと、日常的にはそこまで食べこぼしがひどくなかったので、カレーやハンバーグやトマトソースなど、こぼすとシミになる可能性の高いメニュー用です。特に外食だと汚してもすぐに着替えられないこともあるので、保険として持ち歩くことにしていました。

袖口のダメージはそこまでではなかったので携帯に便利な袖なしを選びました。

袖を汚すことが多い子や、お絵かきや工作のときの汚れ防止にも使うならば長袖が使いやすいのではないかなと思います。

現在5歳(服のサイズは120)の娘、さすがにそろそろサイズアウトが見えてきました。6歳になる頃には完全に卒業すると思います。

スポンサーリンク

最後に……

以上、コンビミニのお食事エプロンの愛用者レビューでした。

肌着に始まり、コンビミニの商品はちょこちょこ買いましたが、お食事エプロンは本当に傑作だと思います。防水加工されたお食事エプロンに特有の固さはまったくなく、お洋服を重ね着する感覚で使えるので、固さにデリケートなお子さんにこそおすすめしたい逸品です。

タイトルとURLをコピーしました