ベビーが初めて出会う木のおもちゃ、なかよしライブラリー〈あかちゃんセット〉レビュー

ベビーが初めて出会う木のおもちゃ、なかよしライブラリー〈あかちゃんセット〉レビュー 知育玩具/おもちゃ
この記事は約7分で読めます。

こんにちは、つむり(@TsumuRi)です。
➡初めての方は自己紹介もどうぞ

今日は娘のあかちゃん時代のおもちゃの中で、いまだに最も愛されているこの子たちの話をしたい。

ベビーが初めて出会う木のおもちゃ、なかよしライブラリー〈あかちゃんセット〉レビュー05

〈あかちゃんセット〉といいまして、木材から製造まで一貫して国内製造、よく磨いて天然オイルで仕上げたつるつるの木肌の感触が気持ちいい、ベビー用の木のおもちゃセットです。

娘が生後半年頃までプラスチック製のおもちゃばかりだったわが家には、質の良い木材の肌触りが新境地でしたし、木のおもちゃのよさに目覚めるきっかけともなりました。

あれからすでに3年半、4歳になった娘はいまだに〈あかちゃんセット〉をおもちゃの棚から出してきて畳の上に並べたり、相棒のぬいぐるみをあやしたりと本当によく遊んでいます😇

この記事中の写真は、一部を除いて使用開始から3年半時点で撮影しました。赤ちゃん時代の娘がかじってつけた細かい傷が写っています。
スポンサーリンク

〈あかちゃんセット〉ってどんなおもちゃ?

高知県の「なかよしライブラリー」が製造する国産木製玩具

〈あかちゃんセット〉の製造販売元「なかよしライブラリー」は高知県に工場を構える、木のおもちゃと子ども家具、保育家具の専門店です。

国内産で出どころがはっきりしている木材と、子どもにとっての安全性と使いやすさにこだわり、デザインから材料調達・製造(手仕事!)・販売まですべてを自社で行っています。

その品質は皇室にも認められ、愛子さまが小さい頃、天皇皇后両陛下が自ら数品お選びになった実績があるんですよ。詳細は公式サイトでご確認くださいね。

\ショップへはこちらのボタンから/
なかよしライブラリー公式サイト なかよしライブラリーYahoo!店

TsumuRi
TsumuRi

instagramの公式アカウント(@nakayosi.l)でも情報を発信されていて眼福ですよ😇

〈あかちゃんセット〉は定番木製玩具の詰め合わせ

〈あかちゃんセット〉は、なかよしライブラリーが20年に渡って製造販売している定番商品。2017年にはグッドトイ林野庁長官賞にも選ばれています。

セット内容は生後まもなくから1歳過ぎまでの定番おもちゃの詰め合わです。

赤ちゃんがきて間もない頃にひとつあれば、おもちゃ選びにしばらく迷わなくてよい感じですね。

わが家がいただいたのは生後半年頃で、すでに持っていたおもちゃと少しかぶったりもしましたが、何もおもちゃを持っていなかった生後すぐのタイミングだったら感激したと思います😇

スポンサーリンク

勝手に選ぶ!〈あかちゃんセット〉口コミランキング

ここからは〈あかちゃんセット〉に納められているおもちゃたちを、娘にウケがよかった順にランキング形式で紹介します。

TsumuRi
TsumuRi

もったいぶるのは好きではないので、いきなり第1位からいっちゃいますね!

第1位!でんでんだるま

第1位は言うまでもなくでんでんだるまです。

ベビーが初めて出会う木のおもちゃ、なかよしライブラリー〈あかちゃんセット〉レビュー06

なかよしライブラリーも認める、一番人気のでんでんだるまは、わが家においてもぶっちぎりで王座を獲得しました。

振ると両手の球がだるまの胴体に当たって音が鳴る様子は、さながらでんでん太鼓のようです。

この子は本当によく噛まれましたし、よく舐められました。特にだるまの頭のフォルムと、両手に当たる球の部分が赤ちゃんにはツボらしくて、でんでんだるまを娘に渡すとずっと口の中にあったんですよね……。

赤ちゃん時代の娘はでんでんだるまを振ってくれなかったので、でんでんだるまは娘にとっては歯がため兼おしゃぶりとして、親にとってはラトルとして大活躍しました。

同じものを姪っ子にあげたところ、やっぱりやたらにかじられてたそうで、赤ちゃんにとってはおしゃぶり認定なのかも。

だるまの腕部分にはヒモが使われていますが、わが家のものは特にほころびることもなく使用できており、耐久性はあまり心配ないと思います。

第2位!コロコロコロリ

ベビーが初めて出会う木のおもちゃ、なかよしライブラリー〈あかちゃんセット〉レビュー09

コロコロコロリは、円筒形を転がすと内側の球が動いてコロコロと優しい音を奏でるおもちゃです。ハイハイを始めた頃、目の前を転がしてやって誘うのに使えます。これもあかちゃんのおもちゃとしては定番ですよね。

なかよしライブラリーのものは、その名の通り、ほんまにコロコロ鳴って和みます。

円筒の上下が平らで他社製品に比べ大振りなので、転がさなくなれば積み木と一緒に積み上げてもいい感じです。

ベビーが初めて出会う木のおもちゃ、なかよしライブラリー〈あかちゃんセット〉レビュー04

TsumuRi
TsumuRi

わが家ではこどもちゃれんじbabyのコップ重ねや小さな大工さんの積み木といっしょに積みあげてました。当時の娘は壊す専門で、私が積んでたんですけどね😇

第3位!ガチャガチャ遊び

ガチャガチャ遊びは、振ると音が鳴るおもちゃです。木製の円盤がお互いにぶつかって音が鳴る仕組み。

ベビーが初めて出会う木のおもちゃ、なかよしライブラリー〈あかちゃんセット〉レビュー07

木製の円盤はそれぞれ色が違いますが、塗装ではありません。素材がガヤの木、ホウの木、ミズメサクラ、かえでの木で、素材の持つ天然色の個性でカラフルになってます。ちなみに持ち手は丈夫なブナの木。

ガチャガチャ遊びは持ち手にヒモを通せて、お出掛けにも持っていきやすいです。

第3位!はがためセット

実は第3位の選択は迷ったので、同着3位としてはがためセットを挙げておきます。

ベビーが初めて出会う木のおもちゃ、なかよしライブラリー〈あかちゃんセット〉レビュー08

はがためセットの名のとおり、これは2個で1セット。形はカエデとイチョウですが、素材はサクラです。

歯がためなんてそんなに噛むかしら?と思っていた私をよそに、娘はこのはがためを本当によく噛みました。そのため、あちこちに歯形が残り、現在の見た目は少し可哀想なことになってますが、こんなになっても手触りは滑らか。

TsumuRi
TsumuRi

母としては、こんなになるまで黙って耐えた歯がために感情移入するとちょっと泣けます。噛まれた仲間なので…(個人差はありますが赤ちゃんはお母さんを噛みます←痛い)

カミカミブームが去ってからは、積み木といっしょに積まれたり、おままごとの食材(クッキー)としてお皿に盛られたりしています。

つるつる木の車

つるつる木の車もベビーのおもちゃとして定番ですね。

ベビーが初めて出会う木のおもちゃ、なかよしライブラリー〈あかちゃんセット〉レビュー11

うちの娘は性格なのか性別なのか1歳くらいの頃はあまり車に興味を示しませんでした。積み木やブロックを組み合わせて街らしきものを作るようになってから時々を走らせるようになったので、1つはあってもいいかなと思います。

わが家には他に車のおもちゃがないためか、わりと長い間使ってますね。

ゆらゆらゆりかご人形

ゆらゆらゆりかご人形は、振ると中の人形が左右に揺れてカタカタと鳴るおもちゃです。動きが面白いです。

ベビーが初めて出会う木のおもちゃ、なかよしライブラリー〈あかちゃんセット〉レビュー10

娘の場合、ゆらゆらなんて可愛らしいもんではなく、激しくシェイクしてました。

でんでんだるまと違い、噛まれることはあまりなく、ちゃんと振ってもらえてましたが、激しすぎて中の人の目が回るんじゃ…?!と心配になったことも一度や二度ではありません。

スポンサーリンク

なかよしライブラリー〈あかちゃんセット〉はお誕生直後から大活躍できる

なかよしライブラリーの〈あかちゃんセット〉は赤ちゃんの定番おもちゃを詰め合わせた製品です。

ベビーが初めて出会う木のおもちゃ、なかよしライブラリー〈あかちゃんセット〉レビュー12

木材の生産から製品への加工まで出どころがはっきりしていること、つるつるに磨かれて赤ちゃんのお肌を傷つける心配がないこと、そして誤って飲み込むリスクが低いやや大きめサイズであることから、安心感もありました(それでも遊んでいるときは目を離さないのが鉄則)

お誕生直後からベビーをかまうのに使えると思いますし、大きくなっても意外に遊んでくれているので、コスパは悪くありませんし、出産祝いとしても人気のお品なのにもうなずけます。

機能が似たものがセットされているのは気になるところですが、意外と遊び方が異なるのでムダにはなりませんが、機能がかぶるのが許せない場合は、単品購入も検討してみてください。

TsumuRi
TsumuRi

価格的には6点セットで木箱もついた〈あかちゃんセット〉がお買い得です😇

娘は4歳になってもまだ〈あかちゃんセット〉で遊んでいますが、完全に卒業したらピカピカにおそうじして傷まないように保管しておいてあげたいなと思っています。

上手に保管したら2代で使えたりするのかしら。少し楽しみです。

created by Rinker
なかよしライブラリー(Nakayoshi Library)

ランキング参加中。応援ポチポチいただけると励みになります

ブログランキング・にほんブログ村へ 

感想やご質問はお気軽にどうぞ
→Twitter(@TsumuRi

知育玩具/おもちゃ
シェアしてもらえると励みになります
スポンサーリンク
つむりのおと
タイトルとURLをコピーしました