楽天ROOMもやってます。語り切れないモノ語りを集めました

山崎実業TOWER「コンロ奥隙間ラック」で賃貸キッチンにありがちな謎空間がスッキリした話

この記事は約4分で読めます。

こんにちは。つむりです。

突然ですが引っ越しました(←本当に唐突)

引っ越し先は賃貸アパート。
キッチンには備え付けのコンロがあり、賃貸キッチンにありがちな、コンロの奥の隙間(ガスの元栓のスペース)が……

山崎実業TOWER「コンロ奥隙間ラック」で賃貸キッチンにありがちな謎空間がスッキリした話02

このままでは炒め物をするたびに油がハネて隙間がギトギトのネトネトになってしまう!(ズボラの私が炒め物のたびに隙間の掃除をするとは思えない!)

というわけで対策しました。

山崎実業TOWER「コンロ奥隙間ラック」で賃貸キッチンにありがちな謎空間がスッキリした話03

コンロの天板からコンロ奥の壁まで、ほぼフラットな空間を実現

コンロ奥の隙間が油でギトギトになる心配もなくなり、お掃除はコンロ周辺から周辺の壁まで一気に拭き上げられるようになったので満足です。

ということで今回は山崎実業のTOWERシリーズから「コンロ奥隙間ラック」をレビューします。

スポンサーリンク

Instagramで人気のTOWERシリーズに「コンロ奥隙間ラック」が!

皆さんご存知とは思いますが、TOWERとはおしゃれ感度の高い主婦に大人気のインテリア雑貨のシリーズ。

「暮らしをもっとスタイリッシュに」とのコンセプトの下、シンプルでムダがなくお手入れしやすい商品を幅広くラインナップしています。

山崎実業TOWER「コンロ奥隙間ラック」で賃貸キッチンにありがちな謎空間がスッキリした話01

箱からしてスタイリッシュですね!

山崎実業TOWER「コンロ奥隙間ラック」で賃貸キッチンにありがちな謎空間がスッキリした話04

パーツは4点+ネジ4本のシンプル構成。

組み立てが必要な製品ですが、このシンプルさなら楽勝です。

と、思いきや。

取扱説明書を見たはずなのに謎に間違えました。間違えなかったら楽勝なのにどうして。ということで、組み立て方を載せておきます。

スポンサーリンク

TOWER「コンロ奥隙間ラック」の組み立て方

組み立てにはプラスドライバーが必要です。

まず脚と上部の枠の角を合わせて2ヶ所ネジ止め。

山崎実業TOWER「コンロ奥隙間ラック」で賃貸キッチンにありがちな謎空間がスッキリした話05

次に天板の端のでっぱりを脚の長い方の穴に通します。

山崎実業TOWER「コンロ奥隙間ラック」で賃貸キッチンにありがちな謎空間がスッキリした話06

天板の反対側に、もう1つの脚パーツの角を合わせてネジ止め。

山崎実業TOWER「コンロ奥隙間ラック」で賃貸キッチンにありがちな謎空間がスッキリした話07

2つ目のネジ止めの箇所は、天板を上げるとネジ穴が見えます。ここもネジ止め。

山崎実業TOWER「コンロ奥隙間ラック」で賃貸キッチンにありがちな謎空間がスッキリした話08

完成です。簡単!

山崎実業TOWER「コンロ奥隙間ラック」で賃貸キッチンにありがちな謎空間がスッキリした話09

ちなみに私が間違えたのは天板をつける順番です。

脚を2本とも上部の枠にネジ止めしてから天板をつけようとして、「でっぱりが入らない……?」と。うん、入らないに決まってるね!

取扱説明書は読みましょう。笑

組み立て後の本体サイズなどは下記のとおりです。

本体サイズ幅約58cm × 奥行約11cm × 高さ約19.5cm
※設置時、コンロ奥に約11cmの隙間が必要
対応サイズ幅約60cm × 高さ約18cmのガスコンロ・IHクッキングヒーターに対応
本体材質スチール(粉体塗装)
耐荷重約5kg
耐熱温度約200℃
スポンサーリンク

TOWER「コンロ奥隙間ラック」でキッチンの作業スペースがスッキリ

コンロ奥隙間ラックをキッチンに設置してスッキリしました。

山崎実業TOWER「コンロ奥隙間ラック」で賃貸キッチンにありがちな謎空間がスッキリした話10

実はわが家、コンロ周りの油汚れを掃除するのが嫌すぎて、ごっつい油ハネガードを長らく使っていたんです。

引っ越しの時に持ってきたビフォア画像がこちら。

山崎実業TOWER「コンロ奥隙間ラック」で賃貸キッチンにありがちな謎空間がスッキリした話11
この油ハネガード10年くらい使ってる

油ハネガードがごつすぎるせいかキッチンが雑然として落ち着かなかったし、あちこち汚れていて見た目が悪すぎるし、次のゴミの日に出します。即捨てします。

油ハネガードの後ろになって開閉しにくかったガスの元栓も、コンロ奥隙間ラックの天板が開くので難なくひねれるようになりました。

山崎実業TOWER「コンロ奥隙間ラック」で賃貸キッチンにありがちな謎空間がスッキリした話12

そういえば口コミを調べていた時に「ガスの元栓の位置が高くて天板と干渉したため、ラックの下に足置き台を置いて上げ底して使っている」との口コミを見かけました。ガスの元栓のつまみの頭がコンロの天板より高い場合は気を付けた方がよいかもしれません。

ということで、コンロ奥隙間ラックを設置したことで超スッキリしたキッチンになりました。コンロ周りが完全にフラットになり、お掃除はコンロ周辺から周辺の壁まで一気に拭き上げられるようになったので満足です。なにより、こんなに広く感じるとは嬉しい驚き。

わが家にとっては感動レベルで「買い!」のお品だったので、コンロ奥の隙間でお悩みの方は是非チェックしてみてくださいね。

ちなみに、カラーはTOWERらしくホワイトとブラックの2色展開

最近流行の淡色キッチンには白、わが家のようにメタルカラーや暗い色の面積が広いキッチンには黒が合うと思います♡

タイトルとURLをコピーしました