楽天ROOM始めました。まとめきれないモノ語りを集めてます

マタニティフォトを撮影して判明!スタジオアリスで買いすぎるタイプとはわが家だった【体験談】

マタニティフォトを撮影して判明!スタジオアリスで買いすぎるタイプとはわが家だった【体験談】

娘の記念写真撮影は街の写真館をリピート利用しているわが家ですが、実は産前にスタジオアリスも利用したことがあります。

妊娠中にお腹が目立ってきた頃、ほんの少しだけマタニティフォトの撮影を意識した私。

記念写真を撮るとなるとそこそこお金もかかるので、うちは別にいいか~、生まれてからにしようと、完全にスルーしておりました。そもそも出産前は人物の写真を残すことに熱心な夫婦ではなかったのです。

ところがですよ。

なんとなく参加したマタニティセミナーのお土産に、あのスタジオアリスのマタニティ撮影無料券がついているではありませんか!ここから事態は急展開を迎え、私と夫はスタジオアリスの扉を開けたのでした。

marimo
marimo

カモですね?

TsumuRi
TsumuRi

うるさーい!

スポンサーリンク

スタジオアリスのマタニティ撮影の体験談

マタニティ撮影無料券の特典内容

スタジオアリスを訪れた背景にはちょっとした裏がありまして。

実はこのマタニティ撮影無料券、本当に無料分だけでも利用できるんです。

そこで、産後は子どもの記念写真撮影を考えていたわが家、下見として無料分だけ利用するつもりで突撃してみたというわけです。

ちなみに無料分だけでこんなにあるので、行かない手はないと思う(以下は2016年当時の内容です)

  • 基本撮影料3000円が無料に
  • ベビーシャワーブック(3面のオリジナル台紙)
    ベビーシャワーブック
  • ベビーシャワーブックにセットする写真1枚(写真は2Lくらいで正方形のプリント用紙に背景付きで焼いてある)
  • (Web予約特典)フォトマグネットシート

2019年現在はマタニティ撮影無料券がなくてもこれら特典を利用できるマタニティ撮影プランがありますし、私の頃より特典が増えてます。

基本撮影料が無料になるのは1日先着20名までという制約だけ要注意かな。

TsumuRi
TsumuRi

それから有料にはなりますが、撮影から1年後にデータをダウンロードできます(500円)

スタジオアリスのマタニティ撮影の流れ

マタニティ撮影当日は予約時間の少し前にスタジオアリスに到着し、まずは受付をしました。

衣装のレンタルはしなかった(お腹の出たドレスは可愛いけど着る根性がなかった)ので、カメラマンの手が空いてから撮影。受付から30分程度かかったのは土曜日だったからかも。

担当してくれた女性カメラマンは、丁寧ではあるけどテンションが高かったです。ただ、スタジオアリスは子ども専門写真館なので、これくらいがちょうどよいのかな?と思える範囲ではありました。

撮影中、髪の具合を微妙に直したり、写りが良くなるポーズを教えてくれたりと親切でした。実際に組まれている背景セットの感じもよかったと思います。3回ほど背景とポーズを変えて撮影しました。

わが家の受難はここからでした……!

スタジオアリスは撮影後に大画面の端末で現像したい写真を選択するシステムになってまして、写真はどれもキレイに撮れていて悪くない。さらに、購入しなかったデータは容赦なく削除される切ない仕様になっております。

marimo
marimo

いや、それどこでも普通

となると!

優柔不断な私たち夫婦、微妙な表情違いをキープしたくなったりするんです。私よりも夫が弱くて、なかなか1枚を選べず時間もかかりました。

最後には、夫の「せっかくたくさん撮ってくれたんだから1枚か2枚は買おうよ」で、キャビネ版を2枚お買い上げして店を後にすることになったのでした。1800円×2枚。ちゃりーん。

marimo
marimo

カモですね!

TsumuRi
TsumuRi

カモだね!

夫

カモ言うな!

あ、写真の仕上がりはとてもきれいです。写真がやや明るめで淡い印象だったので、好みは分かれるとは思いますが、アルバムに入れるとやはり映えます。

スポンサーリンク

スタジオアリスのマタニティ撮影で学んだこと

スタジオアリスは優柔不断にはデメリットが大きい

この経験で私たちは悟りました……。

スタジオアリスのシステムは私たちのような優柔不断には合わない、デメリットが大きいと!

時間的な面では、 スタジオアリスの混雑と私たちの性格がダブルで災いしました。予約時間から撮影まで30分程度待ったのと、撮影カット数が増えたことで写真選びに時間がかかって、結局2時間弱くらいは店内に滞在しました。予算の面でも、購入する写真を絞り切れずに追加購入してしまいました。

マタニティ撮影でこれなんだから、可愛い盛りの生後1ヶ月ベビーの記念撮影となると、ちょっとどうなるか自信がなく、お宮参りの記念撮影にスタジオアリスを利用するのはやめようと誓ったわが家です。

お宮参りは街の写真館に流れました。笑

街の写真館で娘のお宮参り撮影をしたら大満足だったので自慢してもいいですか
生後1ヶ月半で娘のお宮参りをした翌日、写真館で記念写真を撮影しました。全国展開のチェーン店ではなく、いわゆる街の写真館で...

強い意志と決断力があればメリットいっぱい

ここまで散々disりまくっといてあれですが、スタジオアリスには独自のメリットがあります

  • 撮影用衣装がレンタルできて着替えもOK
  • 着替えるたびに背景のセットやポーズを変えて撮影
  • ディズニーなどのキャラもの撮影もあり、ファンには嬉しい

また、写真の価格を街の写真館と比較しても高くはありません

例えば、写真台紙に六つ切り写真を2枚セットした場合、基本撮影料3000円+写真4900円×2枚+台紙1400円=14200円(2019年現在、税抜)。

お宮参りや七五三にはお出かけ用衣装のレンタルもついていますし、写真や小物をプレゼントしてくれるキャンペーンを利用すれば、街の写真館よりも低価格になるという事実があります。

ただこれやっぱりね、絶対予算オーバーしない意志と、さくっと写真を選ぶ決断力が必要。でないとスタジオアリスは難しい。

これが優柔不断代表みたいなわが家の実感です。終わり。

次回は、スタジオアリスでは買いすぎてしまう優柔不断のわが家が、それでもコスパよく予算オーバーせずに子どもの記念写真を楽しむために徹底考察したプランを紹介します。

スタジオアリスで買いすぎる優柔不断のためのコスパよし予算オーバーなしの子どもの記念撮影プランはコレだ
前回、スタジオアリスのマタニティ撮影でついうっかり追加購入してしまったという話をしました。 スタジオアリス...