おしゃまな女の子に贈りたい!貼って剥がせるシールブック「おしゃれノート」が可愛くておすすめ

おしゃまな女の子に贈りたい!貼って剥がせるシールブック「おしゃれノート」が可愛くておすすめ02 知育玩具/おもちゃ
この記事は約6分で読めます。

こんにちは。@TsumuRiです。
初めての方は自己紹介もあわせてどうぞ。

突然ですが、ついに買ってしまいました…

おしゃれノート3!です!

おしゃまな女の子に贈りたい!貼って剥がせるシールブック「おしゃれノート」が可愛くておすすめ

貼って剥がせるきせかえシールブックと、ぬりえが1冊になったおうち遊びアイテムです。

以前、駅のこじゃれた雑貨屋さんに置いてあるのを見かけ、存在を知ってはいたのですが、でも対象年齢5歳からとあり、うちの娘にはまだ早いかなぁ…という気持ちもあって、今まで2年越しくらいでガマンしていたのですよ。

でもこの外出自粛の折、お子様ランチのおまけのきせかえシール(壊れかけ)で遊んでいる娘がなんだか不憫になり。

さらに、私の可愛いもの好きなハートがウズウズしてガマンできなくなり、購入に至ったというわけです。

(オタクは可愛いものに弱いのですよ~?)

さっそく娘に見せると、やっぱり大喜び。

ムスメ
ムスメ

かわいい!

と言うなり、さっそくシール遊びを始めた娘。血は争えません。

うちの娘はまだ4歳なりたてで、靴やアクセサリーなど、小物の細かいシールに苦戦する場面も。それでも、おしゃれ魂をくすぐられたのか、とても集中して何パターンものコーディネートを完成させていました。

おしゃまな女の子に贈りたい!貼って剥がせるシールブック「おしゃれノート」が可愛くておすすめ02

左が私、右が娘によるもの。娘はガーリーが好きです

ファッションやおしゃれに興味が出てきたおマセな年頃なら、おしゃれノートはきっとハマるアイテムですし、ちょっとしたプレゼント交換や、帰省などの時間つぶしにもピッタリと思います。以下で詳しく紹介しますね😇

スポンサーリンク

詳しく知りたい!おしゃれノート3

リング式の貼って剥がせるシールブック

おしゃれノート3はリング式のシールブックです。サイズは縦横それぞれ約18cmで持ち運びにも便利。

厚紙でできたカバーもありますが、遊ぶ時は要らないかなと思って、いちどは外してしまいました(しかしこのカバーには隠された用途があるのです!)

内容とページ数は以下のとおりです。

  • きせかえ台紙12ページ(24体)
  • ぬりえ8ページ(16体)
  • きせかえシール10ページ

きせかえページの台紙やシールは、普通のノートやシールよりは丈夫そう。長く使えるといいなと思います😊

きせかえのお洋服が妙に本格的!

きせかえページはモデルさんが24人いて、それぞれ髪型と表情が微妙に違います。みんなリカちゃん体型でうらやましい。はい、コロナ自粛中に1週間で2kg太った私です!(←どうでもええわ)

全10ページのきせかえシールには、おしゃれアイテムがわんさか収録されています。お洋服だけではなく、バッグや靴、帽子やリボンなどの小物が豊富なのも嬉しいポイント。顔や髪型まで変えられます。

小物(特に靴とリボン!)はけっこく細かく、対象年齢未満の子は慣れるまで苦戦するかもしれません。

おしゃまな女の子に贈りたい!貼って剥がせるシールブック「おしゃれノート」が可愛くておすすめ01

画像出典:Amazon.co.jp

ちょっとすごいなと思ったのは、洋服に素材感があるので、夏素材の服と冬素材の小物でコーディネートすると、ほんのりチグハグ感が出ること。おしゃれ道はキビシイのだ…

それもそのはず、イラストを描いているわたなべなおきさん(@watanabe_naoki6303)は、ファッション関係の著作が豊富なイラストレーターさん。そりゃ素材感とかリアルなわけねと妙に納得してしまいました。

TsumuRi
TsumuRi

わたなべさんがインスタグラムで公開されているイラストも本当にカッコイイですよ~

民族衣装のぬりえは異文化理解にもよさそう

最初に書いたとおり、おしゃれノートはきせかえとぬりえが1冊になったアイテム。そして、3のぬりえは世界の民族衣装です。

おしゃまな女の子に贈りたい!貼って剥がせるシールブック「おしゃれノート」が可愛くておすすめ03

アオザイとサリーですよ♡

実は私が3を購入した決め手のひとつがこの民族衣装ぬりえなのです。可愛いのはもちろん、異文化の存在を知る入り口としてよさそうだと感じたので。

ぬりえは、お肌が彩色済みなのが嬉しいポイント。お肌って健康的に塗るのが微妙に難しいですよね。

TsumuRi
TsumuRi

イラストが小さめで書き込みも細かいので、(あまり大きな声では言えないけど)拡大コピーして遊んでいます♡

シールが別冊になってないのは微妙

内容的には大満足なおしゃれノート3ですが、シールが別冊ではなく綴じ込みなのは少し使いにくいと感じました。というのは、着せ替え台紙とシールのページを何度もあっちいったりこっちいったりすることになり、「服のページどこ?」と娘に何度も聞かれたので。

わが家では目印としてフセンを立てるようにしましたが、シールのページだけ切り取って使ってもいいかもしれません。

全部貼り終わっての2回目は、剥がしたシールをどこに仮置きするか迷いますよね。

おしゃまな女の子に贈りたい!貼って剥がせるシールブック「おしゃれノート」が可愛くておすすめ05

とりあえずクリアファイルに仮置きしたけどこれだけあると壮観よね

ここで付属のカバーが仮置き台紙として活躍。カバーなら本体とサイズも揃っているし、仮置きのまま持ち運びもできそうです。

スポンサーリンク

シリーズで揃えるのも吉!おしゃれノートのラインナップ

「おしゃれノート3」と番号がついていることから分かるように、おしゃれノートはシリーズ化していて、現在までに5冊が刊行されています。

おしゃれノート

これが初代のおしゃれノートです。初代は顔のシールは入ってませんが、小物としてメガネがあります!(←3にはない)ぬりえは日常風景みたい。

TsumuRi
TsumuRi

ちょっと気になるのが着せ替えシールの輪郭線の太さ。クチコミで「おようふくの輪郭線が太い」とあります。Amazonの商品画像を確認すると確かにちょっと太いような気がしますね。気にするタイプの方は確認してみてください。

おしゃれノート2

おしゃれノートの2冊目は、おようふくの輪郭線が細くなりました。ぬりえは職業のぬりえです。

おしゃれノート LIZ LISA

おしゃれノートの3冊目は、リズリサとのコラボ!きせかえアイテムには実在するリズリサのお洋服が採用されていて、レトロとトレンドが融合したザ・女の子なテイストは可愛いもの好きの心をグッと掴むはず😍

TsumuRi
TsumuRi

お顔のきせかえができるようになったのは、この本からですね~

おしゃれノート3

この記事で紹介したおしゃれノート3は実質4作目。ぬりえは民族衣装です。民族衣装ほんまに可愛いです♥

おしゃれノート マジカルドリーム

おしゃれノートの5作目、マジカルドリームは、サブタイトルどおりの少しファンタジックなお洋服の着せ替え。絵本の中でしか着られないお洋服がコンセプトですって。ぬりえもテイストは共通です。

これまでに以上5作が出ているおしゃれノート。サイズはシリーズ共通で、混ぜて遊ぶこともできるので、いちばん好みのものを選んでみてはどうでしょうか😇

知育玩具/おもちゃ
スポンサーリンク
\シェアしてもらえると励みになります/
☟TsumuRiのSNSはこちらから
スポンサーリンク
つむりのおと