MENU

オンライン飲み会対応フードデリバリーサービス「nonpi foodbox」を利用した感想【お料理写真あり】

オンライン飲み会対応フードデリバリーサービス「nonpi foodbox」を参加者側で利用した感想

こんにちは、つむりです。

新型コロナウイルス感染症の流行拡大によってリモートワーク化が一気に進み、上司や同僚と顔を合わせる機会や雑談の機会が激減した弊社。こんな状況を打破すべく、定期的にオンラインミーティングやオンライン飲み会を開いています。

そんな中で、オンライン飲み会に対応したフードデリバリーサービス「nonpi foodbox」のお料理をいただく機会がありました。

ランチ会にしろ飲み会にしろ、食事やドリンクは各自で用意するのが通例でした。とは言え、自分で支度するのは面倒だし、コンビニやスーパーのお惣菜は飽きるし、デリバリーは田舎では選択肢が少なく、雑談は楽しいけど食事には飽きた!と思っていたときに幹事さんが「nonpi foodbox」を頼んでくださったのです!

ちょっと特別感のあるお料理をいただきながらコミュニケーションできるのはよいと感じたので、当記事では「nonpi foodbox」を参加者として利用した感想をお届けします♡

もくじ

オンライン飲み会に対応したフードデリバリーサービス 「nonpi foodbox」

オンライン飲み会対応フードデリバリーサービス「nonpi foodbox」を参加者側で利用した感想
画像出典:nonpi foodbox

「nonpi foodbox」はオンライン飲み会に対応したフードデリバリーサービスです。

参加者が日本全国に散らばっていても(※沖縄本島以外の離島を除く)個別にお料理や飲み物を宅配してくれる上、決まった予算で参加者が好きなメニューを選べる点が新しい。ヤマト運輸のクール便で配送されるので、暑い季節でも安心感がありますね。

詳しくは公式サイトをご覧ください↓

参加者が「nonpi foodbox」のお食事をいただくまでの流れ

STEP
開催4日前の17:00まで
  • お料理とドリンクを決める
  • 参加者フォームを入力する
STEP
開催日の前日or当日
  • お料理を受け取る(※要在宅)

参加者がそれぞれ配送先を入力するから幹事さんは楽チンですね♪

ちなみに参加者は会員登録する必要はありません。

入力した情報は開催日から40日で消えるシステムだそうです(詳細はこちら

すること①お料理とドリンクを決める

幹事さんから参加者フォームのURLが案内されたら、参加者フォームを見てお料理とドリンクを選びます。

今回の集まりではランチ向けの3000円コースの4種類から選びました。

オンライン飲み会対応フードデリバリーサービス「nonpi foodbox」を参加者側で利用した感想
画像出典:nonpi foodbox

料金プランは税抜2000円から12000円まで豊富ですが、参加者が選べるのは幹事さんが設定した料金プランのお料理のみです。

参加者が料金プランを変えることはできません。

また、幹事さんが「みんなで同じ料理にする」を選んでいた場合、参加者がお料理を選ぶことはできません。

すること②参加者フォームを入力する(開催日の4日前17時まで)

開催日の4日前17時までに、参加者フォームに「配送先住所氏名、メールアドレス、配送日時、希望のメニュー」などを入力して送信します。

送信後は「参加受付が完了しました」のメールが送られてきます。

入力に難しい点はありませんが、配送日時については少し注意が必要です。

【開催日当日のみお届け】
 北海道地方
 東北地方(青森県、秋田県、岩手県、宮城県、山形県、福島県)
 中国地方(岡山県、広島県、島根県、鳥取県、山口県)
 四国地方(香川県、徳島県、愛媛県、高知県)
 九州地方(福岡県、佐賀県、長崎県、大分県、宮崎県、熊本県、鹿児島県)
 沖縄地方(沖縄県本島 ※離島は不可)
 その他(和歌山県、新潟県)

【開催日前日もしくは当日のお届け】
 上記以外の配送可能地域

nonpi foodbox公式HP|Q お届けエリアを教えてください。

開催当日の時間指定は08−12時と14−16時です(詳細はこちら

夕方以降スタートなら始まる前に受け取れますが、午前スタートでランチ利用するときは始まってから席外しして受け取ることになって若干使い勝手が悪いような……(なんとなく気兼ねじゃないですかね?)

nonpi foodboxのシステム上【開催日当日のみのお届け】の地域でも、ヤマト運輸と調整すれば開催日前日に受け取れる場合もあります(地域や道路状況次第)。後で紹介しますね。

すること③お料理を受け取る(日時指定ありのクール便のため要在宅)

オンライン飲み会対応フードデリバリーサービス「nonpi foodbox」を参加者側で利用した感想

お料理が発送された時点で、ヤマト運輸の問い合わせ番号と配達日時がメールで連絡されます。

クール便のため置き配はできません。必ず在宅して受け取る必要があります。

都合が悪くなったらヤマト運輸に連絡して配送日時を変更できます(※配送日時は賞味期限前に限る)。通常の荷物と同じですね。

【開催日当日のみお届け】の地域で前日配送してもらうには?

ヤマト運輸に依頼することで 【開催日当日のみお届け】の地域でも開催日前日にお料理を受け取れる場合があります。(※地域や道路状況による)

受け取り日時・場所変更
Q. 受け取り日時をもともとの予定日より前に変更することはできますか?
A. Webからは予定日よりも前の日時に変更することは基本的にできません。ただし、荷物が最寄のヤマト運輸 宅急便センターに到着している場合や、荷物の輸送状況によっては対応が可能な場合がございます。サービスセンターまでお問合せのうえ、ご確認ください。

クロネコメンバーズ|よくあるご質問(FAQ)

私は実際に受け取り予定日を開催日前日に変更してもらいました。

  1. ヤマト運輸の荷物お問い合わせシステムで荷物の所在を調べる(※お問合せ番号が必要)
  2. (最寄りの宅急便センターに荷物が到着していれば)ヤマト運輸のサービスセンターに電話して配達日時や受け取り方法を変更する

問い合わせた際、ヤマト運輸のオペレーターさんが「今17時前なのでぎりぎり間に合います」とおっしゃっていたので、締め切りは17時と思われます。これも通常の当日再配達の締め切りと同じですね。

つむり

けっこうがっつりお話する会の途中で席外しするのは気が引けます。前日配送に変更してもらってよかったです

「nonpi foodbox」は割り勘不可!割り勘の支払いはシステム外で送金要

nonpi foodboxには割り勘システムがありません(詳細はこちら

会費を割り勘する場合、幹事さんに手渡しまたは送金することになります。

個人的には、手数料がかかる銀行振り込みよりはスマホ決済の個人間送金機能(※手数料不要)が便利だと思います。

nonpi公式ではPayPayの割り勘機能を紹介していますが、PayPayはユーザー数が多くて送金しやすく銀行口座に出金が可能なので使いやすいです。

つむり

実際、弊社では割り勘は毎回PayPayで送金しあってます

    PayPay-ペイペイ

    PayPay-ペイペイ

    PayPay Corporation無料posted withアプリーチ

    「nonpi foodbox」の「デリミールプラン 洋」を食べた感想

    オンライン飲み会対応フードデリバリーサービス「nonpi foodbox」を参加者側で利用した感想
    箱から出しました

    お食事とドリンクの外観はnonpi foodboxのホームページの写真どおりですが、6種アラカルトのトレイが意外と大きい印象です。寄り弁になったり汁が漏れたりはナシ。いいね!

    ごはんと汁物はレンジで温めました。フタに温め方を書いてくれてて親切です。

    オンライン飲み会対応フードデリバリーサービス「nonpi foodbox」を参加者側で利用した感想
    スタンバイOK!

    6種アラカルトは温めずにいただくことになっています。冷蔵庫から取り出した直後だと冷たすぎると感じたので、食べる少し前に冷蔵庫から出しておくのが吉。「冷たいのが気になる」とは皆さんおっしゃっていました。

    おしながき
    • 6種アラカルト
      • シュリンプカクテル アボカドマヨネーズソース
      • スペイン風ベイクドエッグ レッドチェダーチーズソース
      • タコとレッドオニオンのさっぱりマリネ
      • 芽キャベツとベーコンのロースト
      • ハーブチキンのグリル ひよこ豆のフムス添え
      • 照り焼きハンバーグとハッシュドポテト
    • シーフードパエリア
    • トマトミネストローネ(ショートペンネ入り)
    • 選べるドリンク(1本)

    温かく食べたいお料理だけ個別に皿に取り分けてレンチンするとよいと思います。

    オンライン飲み会対応フードデリバリーサービス「nonpi foodbox」を参加者側で利用した感想
    彩りがよいですよね

    肝心のお味はしっかりめの凝った味付けで、普通に美味しかったです。ボリュームもそれなりにあると感じました。デパ地下のアラカルトメニューを配送用にパッケージした雰囲気と言えば伝わるでしょうか。

    欲を言えば出来たてが食べたいけれど、日持ちするよう製造されたものにそこまで求めるのは酷というものでしょう。

    味の話ではないんですけど、参加者が同じお店の料理を食べていることで「どれ選んだ?」「どれが好き?」など、お料理をネタに会話が弾むのが特に良いと思いました。

    つむり

    幹事さんには次回のミーティングでも是非nonpi foodboxをお願いしたく!

    1食から注文できるので、オンライン飲み会の前のお試しや、普段の食事に飽きてきた時の気分転換として個人でお願いしてみるのもよいかなと思いました。

    ご馳走様でした♪

    よかったらシェアしてね!
    もくじ