MENU
ママ喫茶ぽてこ
PVアクセスランキング にほんブログ村

業務スキルを学べる派遣会社の無料講座の実態!休日に時間を割いて受講するメリットはあるか

当サイトには広告が含まれています
業務スキルを学べる派遣会社の無料講座の実態!休日に時間を割いて受講するメリットはあるか
  • URLをコピーしました!

こんにちは、無料で使えるものは使い倒す派のつむりです。

契約更新を繰り返して働く派遣社員は、契約終了に備えてたゆまぬスキルアップを求められますが、高くはないお給料では自己投資にあまりお金をかけられない現実がありますよね。派遣社員に限ったことではないけれど。

そこで、取っ掛かりによいのが派遣会社に登録すると利用できる無料講座です(就業中に限定した講座もあります)

つむり

無料なのに内容はよいし、何よりあやしさがないのがよい!

ということで、本記事では派遣会社が提供している無料講座についてざっくり紹介します。

ガンガン利用した方がお得なので、使い倒していきましょう。

もくじ

派遣会社の無料講座にはどんなものがある?

派遣会社提供の無料講座はざっくり3種類あります。

  1. 派遣登録者向けのe-ラーニング講座
  2. 派遣登録者向けの集合研修(またはオンラインセミナー)
  3. 就業中の派遣社員向けの定期研修

e-ラーニングや集合研修(またはオンラインセミナー)は、派遣会社に登録さえしていれば受講できるものが多いです。

つむり

研修が充実している派遣会社は登録の価値ありです

定期研修は就業中の派遣社員に対して受講が義務づけられているものです。登録だけで受講できるものではないので、今回は割愛。

製薬業界ならテンプスタッフの無料講座がおすすめ

製薬業界が長い私としては、テンプスタッフの無料講座がイチオシです。

OAスキル、ビジネスマナー、語学の他、実験系の職種や製薬専門職をカバーしています。

OAスキルアップ
語学スキルアップ
専門事務スキルアップ
ビジネススキルアップ
資格取得支援
理系・製薬専門職スキルアップ
貿易事務入門・スキルアップ
CAD・DTPデザイン系専門職スキルアップ
RPAアソシエイツ研修・スキルアップ
ITエンジニア専門職スキルアップ
就職・転職支援

出典:テンプスタッフ|スキルアップ支援

派遣社員として就業するための基礎知識・スキルに関するものは無料、特に専門性の高いものは有料で受講できます。

私も無料のe-ラーニングや集合研修を受講しました。

つむり

趣味・子育て・マネーに関する講座も存在しますw

製薬業界で働くなら、理系・製薬専門職スキルアップが役に立ちます。

化学実験の基礎トレーニング(無料)
HPLC研修(無料)
リアルタイムPCR研修(無料)
リアルタイムPCR研修(無料)
細胞培養研修(無料)
Jr.キャリアバード 医薬品安全性情報管理(PV)研修(無料)
【東京・大阪】医薬翻訳セミナー(無料)
分析基礎力トレーニング(無料)
医薬分析セミナー【GMP】(無料)

出典:テンプスタッフ|理系・製薬専門職スキルアップ

この内容がすべて無料とは太っ腹すぎませんか?

製薬業界に力を入れていることが分かるというものです。すばらしい。

実験系はWDBの理化学系研修も要チェック

実験系の方はWDBの理化学系研修も要チェック。条件によって奨励金がつきます。

基礎化学研修
基礎バイオ研修
HPLC研修
細胞培養研修
PCR研修
微生物検査研修
重合・配合研修
有機合成研修

出典:WDB.com|キャリアアップ研修

基礎的かつ重要なものを揃えている印象です。

開催場所が偏っているものもありますが、通える地域に住んでいれば行ってみたいですね。

無料講座には派遣会社が注力している業界が表れる

無料講座には派遣会社が注力している業界が如実に表れるため、派遣会社選びの参考にもなります。

無料講座が充実している派遣会社に登録すれば、豊富な就業機会とスキルアップの機会を狙うことができて一石二鳥といえるでしょう。

派遣会社提供のe-ラーニングの内容

大手7社のe-ラーニングの概要をまとめてみました。

スクロールできます
派遣会社e-ラーニングの名称内容
スタッフサービススタッフサービスビジネススクールOfficeソフトなどOA講座、ビジネスマナーや試験対策講座など、計35コンテンツ
対象者:スタッフサービスに登録済で、スタッフサービスで就業中または就業が可能
テンプスタッフL-TEMPOfficeソフトなどのOA講座、ビジネスマナー、語学など
対象者:パーソルグループ各社に登録済
パソナPASONA CAREER COLLEGE オンラインOfficeソフトなどのパソコンスキル、語学、マネジメントスキル、職種ごとの専門コースなど1300講座
対象者:パソナに登録済み(一部は社会保険加入)
リクルートスタッフィングELANOfficeソフトなどのOA講座、ビジネスマナーなど
対象者:リクルートスタッフィングに登録済
マンパワーグループpowerYOUOfficeソフトなどのOA講座、ビジネスマナー、語学、ITスキルなど440講座
対象者:登録者
アデコビジネス基礎
ハッピーキャリア
ビジネスマナー、キャリア開発など
対象者:登録者
ランスタッドPCセルフトレーニング
※ランスタッドオフィスで受講
Officeソフト
対象者:登録者

e-ラーニングだけ比較しても派遣会社ごとに特色がありますね。

大部分は登録のみで受講できますが、自社からの就業(社会保険加入)を条件とする派遣会社もあります。

基本的なビジネスマナーやOfficeソフトの講座はどの派遣会社でも受講できますし、しっかり取り組めばそれなりに使えるようになるので、自分でインターネットなどの講座を探すより先に派遣会社のe-ラーニングに取り組むことをおすすめします。

つむり

ネットの副業情報とか本当にあやしいものもあるので…

就業してない派遣会社の無料講座だけ利用してもいい?

就業していないのに無料講座だけ受講してもいいの?

私もそう思っていました。

たしかに、フリーライドはよくないと思うんですよ。無料講座のコストは派遣会社負担なので。

それでも、あまり気にしすぎなくていいんじゃないかなぁと思います。

登録さえすれば受講できるようにしている派遣会社が多いですし、派遣会社にとっても派遣社員の業務スキルが上がるのはメリットです。

今後、研修を主催する派遣会社から就業する可能性があるのなら、スキルアップはwin-winと割り切って利用されてみては。

つむり

集合研修で「別会社から派遣されてるけど、この会社はセミナーがいいから登録だけしてる」とおっしゃる方がいました。堂々としすぎw

個人的な印象ですが、派遣会社の無料講座は人材集めの広告を兼ねている印象もあります。

専門分野に特化した「尖った」集合研修は、その分野への興味関心やスキルの高い人を集められますし、研修ついでに就業状況を確認して自社の派遣スタッフとして取り込めれば効率的ですよね。うまい戦略だなと思いました。

実際、登録だけの派遣会社の集合研修では熱量高めに営業されます。就業中だと「お久しぶりです~」くらいですが。

お付き合いを控えたい派遣会社はwin-winにはならないので避けた方が無難です。

派遣会社が提供する集合研修の雰囲気

集合研修(座学)に参加したときの模様を少しだけお伝えします。

  • 研修会場:派遣会社のオフィス、貸会議室など
  • 参加人数:内容や会場によりけり。人気の講座は抽選になることも。
  • 座席指定の有無:派遣会社や研修内容によりけり。
つむり

目や耳が悪くない限りはどこに座っても同じかも

空き時間の様子

研修前は派遣会社の営業やコーディネータが派遣社員に挨拶していました。

就業中ならばご機嫌うかがい程度ですが、そうでなければ名刺交換から入って就業状況や今後の希望を調査されます。中にはキャリアカウンセリングの約束を取りつける方も。

休憩時間や研修終了後にもご挨拶タイムはありますが、いずれかの時間に1回ご挨拶される程度。しつこくはないのでご安心を。

派遣社員同士では、前後左右の座席の方に着席時に会釈する程度です。顔見知りと小声で話すことはありますが、無理して付き合う必要もないので好きに過ごせばいいと思います。ごゆるりと。

研修時間の様子

研修は一方的な講義形式やグループワークなど様々です。

講義形式の場合、講義中は基本的に静かです。

講義の後に質疑応答の時間が設けられることが多いです。基本的には当日の講義内容に関する質問ですが、ときどき研修担当者よりも経験豊富そうな方がいらっしゃって、鋭い質問に研修担当者がしどろもどろになる場面も見られました。

グループワークで自己紹介の機会があると、同業界・近い職種でもまったく異なる働き方や価値観が垣間見えて面白いと思います。

異なる職場で働く方と話す機会は少ないので、グループワークは新鮮でした。

研修資料

研修資料は派遣会社や研修内容によってまちまちです。

スライド投影のみのときもあれば、レジュメが配布されるときもあります。立派な冊子をもらったこともあります。

研修終了後

研修後に簡単なアンケートがあることが多いです。

希望者はキャリアカウンセリングを受けることもできます(派遣会社による)。

その派遣会社から就業するつもりがあれば、積極的に受けることをおすすめします。

つむり

以上、私が参加した集合研修の様子をお届けしました

集合研修の雰囲気は派遣会社次第です。

人見知りの私は、見知った担当さんがいるとちょっと安心します。

最後に

本記事では派遣会社のスキルアップ支援のうち、無料講座について紹介しました。

派遣会社に登録することで無料講座のほかにも

  • 有料講座
  • 提携校の割引
  • 検定試験の斡旋
  • キャリアカウンセリング

など、幅広くスキルアップ・キャリアアップの機会を得られます。

つむり

登録済みの派遣会社のホームページをチェックしてみてください!

派遣登録がこれからの方は、派遣会社が提供しているスキルアップ講座の内容も検討材料にしてみてくださいね。

SNSでシェアしてね
  • URLをコピーしました!
もくじ