\ ポイント最大11倍! /

何度も家の鍵をなくす夫に、ここ10年なくしてない妻が伝授した予防策2選

当サイトのリンクには広告が含まれています
何度も家の鍵をなくす夫に、ここ10年なくしていない妻が伝授した予防策2選
  • URLをコピーしました!

夫が、何度も家の鍵をなくしてきます。直近1年ではドアの鍵穴に差したまま出かけたことが2回、外出先で落としたことが1回。(最後のは家族で2時間捜索して回収したのでご心配なく。)

最近は物騒な事件も多くて不安なので、夫にはキーチェーンを使ってもらうことにしました。これでなくさなるといいな。

かく言う私も、以前は家の中のあちこちに鍵を置き忘れ、出掛けにないと言って騒ぐタイプでした。置きやすいところに無意識に置いて忘れるパターンが多かったです。みなさんも一度はやったことあるのでは。ない?

そんな私でも、キーチェーンをつけるだけで10年間鍵を見失わずに暮らせるようになったので、鍵の置き忘れが多い人はぜひ試してみてください♡

もくじ

キーチェーンで鍵とカバンを連結する

私の実際のキーチェーンの使い方を紹介しますね。

使っているキーチェーン
片側リング、片側カラビナのキーチェーン(100均)

キーチェーンで、鍵とカバンを物理的に繋ぎます。ポイントはキーチェーンをカバンの中やポケット内に取り付け、鍵がカバンやポケットに入るようにすること。

出先でキーチェーンが壊れた場合に、鍵がカバンの外に落ちてしまうことを防ぐためです。

私はいつも同じカバンを使うので、取り出しやすいポケット内のループにキーチェーンを取り付けて、鍵は入れっぱなしにしています(安定のズボラw)

キーチェーンにもいろいろな形がありますけど、伸縮するキーチェーンで、片側がリング、反対側がカラビナのものが使いやすいと感じています。

リングに鍵、カラビナをカバンにつけると、鍵は外れにくく、カバンを入れ替えるときに着脱が簡単です。

両側カラビナのキーチェーンは、私は買いません。鍵を入れ替えるときには便利だけど、カバンの中で鍵が押されて外れそうなので。鍵はたびたび付け替えるものでもないので、片側リングのキーチェーンでも不便はないと思いますよ。

私も昔は家の中やカバンの中で鍵を行方不明にしまくってたから分かるんですけど、鍵を行方不明にするときって、たいてい無意識でなにかしてます。キーチェーンで物理的に固定することで、無意識でなにかしても鍵が紛れることが減ります。

物理的制限に勝るものなし

キーチェーンは10年で2回買い替えました。長期間使うとワイヤーの接着部が劣化することが多いように感じます。コスパ重視ならまずは100均でもいいですけど、買うのを忘れそうな人はAmazonで今ポチろう。

カバンから離れることが多いなら鍵をベルトループに連結する

キーチェーンは、カバン自体の置き忘れや、カバンを置いて離れた間に鍵だけ盗難に遭うことまでは防げません。

カバンを置いて離れる機会が多い人は、カバンではなくズボンのベルトループにカラビナをつけ、鍵はポケットに入れるようにする方が安心です。

この場合、ズボンやカバンを替えるときに鍵も付け替えることになります。外した鍵を無意識にそのへんに置いて見失うことがあるので、必ず次に着替えるズボンか、次の日に持ち歩くカバンに付け替えてから、着替えたりカバンを片付けたりするようにしましょうね。

チェーンが邪魔ならリールキーホルダーで代替する

キーチェーンのチェーン部分が邪魔だと感じる人もいますよね。伸縮するキーチェーンでも、見た目にモジャモジャしているし、カバンの中で他のものに絡まってイラッとすることはあります。

そんな人には、代案としてリールキーホルダーを紹介します。紐がキーホルダー内に巻き取られるので、キーチェーンのようにモジャモジャせず、コンパクトに収納できます。

置き忘れ防止には、片側カラビナ、反対側リングのものが使いやすいです。これもカバンの中やポケット内につけるのがポイント。出先で鍵が外れた場合に、鍵がカバンの外に落ちてしまうことを防ぎたいので。

リールキーホルダーは確かになかなか良いものですが、私はそれでもリールキーホルダーではなくキーチェーンを使います。

理由は、キーチェーンの方が雑に扱えるから。リールキーホルダーはある程度まっすぐ引き出さないといけないけど、キーチェーンは雑に引っ張り出してもついてきますよ。

どちらがいいかはご自分のズボラ度合いで判断してくださいw

鍵に忘れ物防止タグ(スマートタグ)を取り付ける

キーチェーンだけでは心配な人は、忘れ物防止タグ(スマートタグ)も検討してみてください。キーチェーンが置き忘れ防止策なら、忘れ物防止タグは置き忘れたときの保険です。

忘れ物防止タグを鍵につけると、置いたまま離れようとするとスマホに通知されたり、離れてしまった場合に位置を調べたりできるようになります。

参考:

私自身はキーチェーンをカバンにつけっぱなしにしていて、それだけでも10年間は鍵をなくしていないので、忘れ物防止タグの必要性はそこまでは感じてません。

しかし行動パターンは人それぞれ。カバンを置いて離れる機会が多かったり、ズボンのベルトループにキーチェーンをつけたりする人は、なくす機会が多いと想定して検討してみてください。

私も、自分はまだしも夫の行動パターンを完全に理解しているわけではないので、鍵にキーチェーンをつけてもなくしてくるようなら、いよいよAirTagをつけてもらおうと考えています。

何度も鍵をなくす人は「物理的に」紛失を防止すべし

このブログ記事では、紛失防止グッズを2つ紹介しました。

家の鍵の紛失防止グッズ
  • キーチェーン(リールキーホルダー)
  • 忘れ物防止タグ(スマートタグ)

現在の夫や昔の私の行動を観察した感じ、しょっちゅう鍵をなくす人って、根本的にうっかりしていたり、他のことに気を取られやすかったり、なんとなくで置きがちだったりするんですよね。

なくさないように努力しようとしても、そのこと自体3日で忘れる鳥頭だし。定位置に置くとか、カバンの決まったポケットに入れるとか、それすらできないから、しょっちゅう鍵をなくすんです!(自虐が過ぎる)

こういうタイプは鍵をなくす行動を無意識に繰り返しているので、キーチェーンでカバンに物理的に固定するのがいちばん手っ取り早いです。キーチェーンを外したり壊したり盗まれたりしない限り、必ずキーチェーンをつけたカバンの中から出てくるから安心ですよ。私はこれで救われました♡(大げさだな)

それでも置き忘れるなら、忘れ物防止タグも検討してみてください。

  • URLをコピーしました!

コメントをどうぞ

コメントする

CAPTCHA


もくじ