「つむりのおと」TsumuRiのブログ環境を公開します【ブログ執筆環境展覧会】

ブログ執筆環境展覧会 ブログ

こんにちは、TsumuRiです。

当ブログの作業環境に興味を持ってくださってありがとうございます。

それではさっそく「くらしのおと。」編集室の風景をご覧ください!

と、その前に。SNSからいらっしゃった方は、よろしければプロフィールもどうぞ。

このブログについて
TsumuRi はじめまして!当ブログの管理人、TsumuRiと申します。 本日...

スポンサーリンク

「くらしのおと。」編集室とは!

8畳の和室です

ブログ作業環境

見てのとおり、なんの変哲もない和室です。ちなみに8畳。

編集室とかカッコつけてみましたが、書いているのはわたし一人なので……!

こどもを寝かしてから、パソコンを引っぱり出し、「ハロ」に座って作業してます。

つぶれたハロ

最初まんまるだったのに、わたしと2歳のこどもがしょっちゅう座るので、つぶれてしまいました……。ごめんねハロ。ほんとごめん。

作業部屋にしているこの部屋、画像の通りほとんどモノがありません。こどもが生まれる前に安全確保のつもりでモノを減らして今に至ります。ところが、モノがなさすぎるせいか人が居つかない部屋になってしまいました。

こどもの食べこぼしは片づけやすいですし、ロボット掃除機を走らせるには床にモノがないのがいちばんなので、掃除の観点では最高の部屋なんですが、わたしとしてはちょっと納得できません。

まあ断捨離の失敗例ということで!

通勤電車も即席の編集室です

電車の中でスマホから更新

(注:画像はイメージです)

わたしは2歳児育児中の兼業主婦で、パソコンに向かえる時間があまりありません。

実はこのブログ、自宅よりも通勤電車でスマホで記事を作成することが多いです。作業工程はこんな感じ。

  1. スマホで第一稿を書く(テキスト装飾や画像の貼り付けもする)
  2. スマホだと操作しにくいところをパソコンで調整する(リンクなど)
  3. スマホで見直しして予約投稿

最近は画像の編集くらいはスマホでできるようになって、とても便利ですよね。

 

「くらしのおと。」編集室の作業環境

ブログのためのパソコン環境

パソコンは東芝のdynabookです。2017年に購入。

東芝dynabook

よくあるおうちパソコンで、可もなく不可もない感じです。

OSはWin10(64ビット)ですが、なんかもっさりしてるので、会社で使っているWin7の方が好きです。OSはやっぱりシンプルイズベストがよい。

こいつにワイヤレスマウスと、年代モノのWACOM FAVOがくっついてます。

年代モノのWACOM FAVO

押し入れの天袋に眠っていたので、アイコン描くのに使えるかしらと思ってつないでみたら動きました。ラッキー!

ブログ環境としてのソフトウェアは、図表作成にMicrosoft Office、写真の編集にfotor、お絵かき用にGIMPです。

ブログのためのモバイル環境

モバイル環境は、AQUOS sense lite(SH-M05、mineoモデル)です。回線はmineo。

AQUOS sense lite

このスマホのよいところは、防水・耐衝撃・指紋認証で、こどものイタズラ対策がバッチリなところ。以前は山歩きをしていたこともあり、頑丈なスマホをこよなく愛するわたしです。

ブログ環境としてのソフトウェアは、記事作成のためのWordPressアプリと、アイキャッチ作成にcanva

スマホでもお絵かきをしたいと思い、ibispaintも入れました。タッチペンはとりあえず100均でお試し中。使いこなせるようになったら手描きブログに進化したい。

mineo回線は、場所や時間帯によっては遅くなることもありますが、文章中心の更新なら余裕です。

ブログのためのウェブサービス

ブログ自体は、エックスサーバーにWordPressをインストールしています。

ブログのデザインは無料テーマのCocoonを適当にカスタマイズしました。もう少しデザインを作り込みたいです。

画像については、写真はunsplash写真AC、イラストやアイコンはイラストACを利用しています。

先ほども書きましたが、アイキャッチ画像作成はcanva。スマホの画面でさくさく作れるので重宝しています。パソコン版と比べると多少制限はありますが、とりあえずは十分です。

イラスト作成環境

このブログで使用するアイコンやパーツを、いずれは自作のイラストにする!(宣言)

そんなわたしのイラスト作成環境はこんな感じです。

ペンタブはさっき紹介したWACOMのFAVO(年代モノ)です。

年代モノのWACOM FAVO

お絵かきソフトはGIMP。レイヤーも使える高機能かつ無料のお絵かきソフトですが、操作画面が中途半端に英語なのと、ちょっとクセがあるので好き嫌いは分かれると思います。個人的には(バンドル版でも)Photoshopの方が使いやすいと思います。

パソコン環境ばかり紹介していますが、実は、今いちばん活躍しているお絵かき道具は、無印良品のノート&色えんぴつです(笑)

これなら、こどもが隣にいてもイラストが描けます。アイコンの原案とか描いてます。

実はいま使っているアイコンも、10年前くらいに手描きしてスキャンしたものです。

TsumuRi
TsumuRi

ブログは3ヶ月目なのにアイコンは10周年ですと?!

 

「くらしのおと。」編集室にこれから導入したいもの

プロフィールでわたしが翻訳仕事をしていることをご存知の方は、パソコン環境しょぼくない?と疑問符がついてると思います。

今のところ在宅では仕事をしておらず、雇われの身なので、在宅でもお仕事できるように少しずつ環境を整えているところです。学習の一環として翻訳ソフトウェアはちょこちょこ入れてますし、対訳も作ってはいるのですが。

というわけで、これから「くらしのおと。」編集室に導入したいものは、これ!

  • 広い作業デスク
  • 仕事用のパソコン&モニター

広い作業デスク

悪い姿勢で長時間作業をすると、腰や肩が痛くなるので、自宅でのデスクワークには作業デスクは必須です。こどもの学習机と兼用にするつもりでもいいから入れたい。部屋が狭いのでまずは断捨離から。

仕事用のパソコン&モニター

翻訳仕事専用のパソコンも欲しいです。翻訳仕事は機密文書を扱うので、セキュリティをガチガチに固めたとしても、やはり趣味用パソコンとは分けた方が安心です。

さらに、作業エリアが広くないとやってられないので、モニタも買ってデュアルディスプレイにしたいです。

まとめ

最後になりましたが、この記事はミカコさん(@mikakolife)の企画「ブログ執筆環境展覧会」に参加しています。

Twitterで告知があったときに、おもしろそう!と思って参加表明したんですが、他のブロガーさんたちがとても素敵なお部屋を記事にされていて、しまった場違い?!と思いました。まあ後の祭りですけどねー。

「くらしのおと。」は取りたてて素敵でも新しくもない、ごく平凡で古~いアパートの一室からお届けしております。そんな環境で育児をする皆さま方の琴線に触れる記事が書ければよいな!