楽天ROOM始めました。まとめきれないモノ語りを集めてます

100記事達成運営報告!子育てブログ初心者のワーママがPV・収益・続けるコツを公開するよ

100記事達成運営報告!子育てブログ初心者のワーママがPV・収益・続けるコツを公開するよ

先日、当ブログの記事数が100記事に達しました。

TsumuRi
TsumuRi

いつもありがとうございます!

運営報告をしない当ブログですが、さすがに100記事目は書こうと決めていたので、これまでの歩みをまとめてご報告いたします。

なお、「普通の主婦がブログ収入で生計を立てるまでに!」とか、「ブログで仕事をやめました!」みたいな、サクセスストーリーはありません。そういうのがご希望の方は回れ右。

当ブログの100記事時点での数字は、包み隠さずこの程度です。

  • ブログ開設:2018年4月
  • 100記事までの期間:約1年半
  • 累計PV:5.5万PV(直近6000PV/月)
  • 累計収益:約2.5万円(直近5000円/月)

私なりのブログを続けるコツは、無理をしない。自分の魂を殺さない。好きなこと興味のあること得意なことだけで勝負する!って感じです。

ここに至るまでの紆余曲折は以下の本編を読み進めてもらえればと思いますが、例によって(笑)長~いので、興味のあるところだけ目次からどうぞ。

記事数やPVの推移、お世話になったサイトなども掲載しているのでお役立てくださいませ。

スポンサーリンク

100記事に挑んだのは出戻り初心者ブロガーです

初めに、このブログの運営者TsumuRiについて要約すると、ネットオタクの出戻り初心者です。

TsumuRi
TsumuRi

ぎりぎり30代の時短で働く派遣ワーママ、北陸生まれ北陸育ち、大阪府在住1児の母であります!

ここに至るまで、1998年ごろから個人サイトを立ち上げたり潰したりしつつ、2005年頃、第一次ブログブーム期にブログに出会い、無料ブログに飽きたらず、様々なCMSをカスタマイズして遊んだ後、はてな村近隣に引っ越し、猫がTwitterをメンテしてた頃からTwitterで遊んでました。いろいろあって以前のブログは2011年に非公開にし、それから7年ぶりにブログの世界に戻ってきたという経緯があります。

marimo
marimo

初心者ちゃうくない?

TsumuRi
TsumuRi

子育てブログは初めてです!

詳しいプロフィールはこのブログについてを参照してくださいね。

このブログについて
TsumuRi 初めまして。 当ブログの管理人、TsumuRiと申します。 本...
スポンサーリンク

100記事までの記事数及びPVの推移

記事数やPVの推移はグラフでどうぞ。

100記事達成運営報告!子育てブログ初心者のワーママがPV・収益・続けるコツを公開するよ

折れ線⇒PV、縦棒⇒記事数(赤は当月分)

規約上、収益は細かいこと書いちゃダメと聞いたことがあるので、全部ひっくるめた累計が約2.5万円(直近5000円/月)程度ということだけお伝えしておきます……

TsumuRi
TsumuRi

2ヶ月目のPVを超えられたのが100記事書いたタイミングだと今になって知ってちょっとワロタw

スポンサーリンク

100記事に至るまでのブログ的イベント

2018年4月 はてなブログ開設

2018年4月、娘が2歳になり少し子育てが落ち着いてきたことをきっかけに、母親業と本業(技術文書の作成や翻訳)以外に趣味を持ちたいと思い、子育てやお仕事の話をするために、はてなブログを開設しました。

はてなはユーザー同士ゆるく連帯できるシステムがあるのがよいですよね。

\無料で始められるのも強みです/

2018年6月 GIGAZINE砲でPV爆発

2018年6月18日に大阪北部地震がありました。

2018年大阪北部地震発生からガス復旧まで1週間!2歳児ママの被災体験談
大阪北部地震の発生から丸1週間経ちました。震度6弱の地域にあり、しばらくガスも停止していたわが家ですが、週末には生活も少...

ガスが復旧するまでの生活体験をなんとなく綴ったところ、GIGAZINEさんがヘッドラインニュースで取り上げてくださいまして。

さすがに古参の大手Webメディア、いきなり5000PV/日近くまでPVが爆発。すごー!

ただし1日で元通り(笑)

TsumuRi
TsumuRi

ちなみに爆発に気づいたのは収まった後でした……(にぶ!)

2018年7月 WordPressに移行

大阪北部地震後、いろいろ思うところがあり、ブログをWordPressに移行しました。

はてなブログからWordPressに移行した理由と参考にしたサイトのまとめ
2018年4月にはてなブログを開設したしたばかりですが、7月にWordPressに移行しました。 はてなダイアリー...

特にデザイン的な自由が欲しいなと思ったのと、月1000円なら趣味にお金をかけてもよいのではないかと思ったのが大きいですね。

年に数回あるドメイン無料キャンペーンに便乗してお得に始めました(笑)

\11/29までドメイン無料/

移行の際にお世話になったサイト

ご参考までに、移行の際にお世話になったブログを紹介。

移行にはちょっとした余談があります。

私は世紀末のインターネッターでありゼロ年代のブロガーなので、最近はお金儲け目的でブログを始めるの?ブログって戦略ありきで書くものなの?などなど、色々衝撃を受けました……(ピュア)

TsumuRi
TsumuRi

昔の話ですが、2007年頃、月間2万PVのブログの収益はうまい棒60本分でした(笑)当時は承認欲求の時代で、今はその上にお金が乗ってる時代だな~と思ってます

2018年8月 ブロガー喫茶ぽてこ参加

ブロガー喫茶ぽてことは、参加メンバー全員でブログを作り上げる形式のオンラインサロンです。詳しいレポはこちら↓

「ブロガー喫茶ぽてこ」に第1期メンバーとして参加しました!開店までの記録
TsumuRi こんにちは!井戸端会議と記事作成にどっぷり浸かった2ヶ月が終わっちゃって、ちょ...

主催者ぽてこさんの徹底したギブの精神や、1記事仕上げるまでの思考回路に衝撃を受けてクラクラしたのも今はよい思い出。ママ友感覚のブログ仲間が増えたのも嬉しかったです。

TsumuRi
TsumuRi

子育て記事を中心に継続して寄稿しておりますので、よろしければご来店ください!(宣伝ゴメン!)

ブロガー喫茶ぽてこ
ブロガーたちの楽しい雑談を記事化!ブログの面白さ、ブロガーの楽しさを感じてもらうための共同運営ブログです。

2018年10月 小学館の取材を受ける

8月に小学館の育児サイト「Hugkum」から語りかけ育児の体験談の取材を受け、10月に記事が公開されました。

2歳児のママの”語りかけ“の実例を紹介【イギリス発!語りかけ育児3】 | HugKum【小学館公式】
  ことばが未発達な赤ちゃんとの接し方に戸惑ったり、「赤ちゃんとの毎日を、無理なく有意義に過ごしたいな…」と思っているママ・パパにおすすめしたいのが『0~4歳 わが子の発達に合わせた”語りか

ブログに載せた体験談がきっかけで取材依頼をいただいたんですが、本当に信頼している大好きな育児書の版元さんに言葉が届くとは夢にも思わなかったので、単純にとっても嬉しかったです。

小学館の育児サイトHugKum「語りかけ育児」体験談取材を受けました!
TsumuRi ゆるゆるとマイペースに子育てをしているTsumuRiです。こんにちは。 ...

記事の掲載後、PVが通常の3倍になりましたが、やはり数日で元通り(笑)

marimo
marimo

坊やだからさ……

2018年11月 オフ会に参加

オフ会とは第28回JTF翻訳祭翻訳者、翻訳会社、ソースクライアント(発注者)が一堂に会し、学びと交流を深めるための会で、要するにオフ会です(雑な理解)

JTF翻訳祭2018に初参加!充実の2日間をレポートします
2018年10月25日、26日と、京都で開催されたJTF翻訳祭2018に参加しました。 とても充実の2日間でしたの...

ブログと何の関係が?と疑問を持たれるかと思いますが、もしブログを始めていなかったら、有給休暇を使って自費で参加することまではなかったと思います。

TsumuRi
TsumuRi

イベントの熱気や感想をシェアできることこそブログやSNSの醍醐味かと!

2018年12月 Instagram開始

周りで流行っていたので、Instagramを始めました。アカウントは@tsumurinoteです。よろしくお願いします。

Instagramというと、インスタ映え!という言葉があるくらいに画像で一発勝負のイメージが強いですが、実際は画像をまじえて複雑なことを簡潔に説明するのが上手な方が多く、いろんな意味で勉強になる世界でした。

TsumuRi
TsumuRi

長文を書いてしまう病気の私にとって、Instagramはコンパクトにまとめるトレーニングです

2019年3月 楽天ROOM開始

周りで流行っていたので楽天ROOMを始めました。アカウントは@tsumuriです。こちらもよろしくお願いします。

ブログでモノ主体の話をするときは、画像をたくさん用意したりと時間がかかりますが、ROOMは画像を楽天が用意してくれますし、Twitterでちょっと呟く感覚で書けるので、モノ主体の話をしたくても画像を用意する時間まではないタイプの私にはピッタリでした。

2019年9月には楽天ROOMのおすすめユーザーに掲載していただきました。ありがとうございます。

楽天ROOMを始めて約半年の初心者がおすすめユーザーに掲載されるまでにやったことのまとめ
2019年に入ってから、楽天が運営するSNS「楽天ROOM」(以下、ROOM)に登録して楽しくレビューを投稿していた私で...
TsumuRi
TsumuRi

ROOMが楽しくなると、画像に凝って時間がかかったり、ROOMで満足してブログを書かない事態になりますので、ほどほどにw

2019年9月 100記事達成

クロネのブログ講座100記事おめでとうメダル

(※メダル提供:クロネのブログ講座

100記事までの期間は1年半

100記事までに1年半かかったので、5.5記事/月、5~6日に1記事ペースです。

100記事達成時のWordPress管理画面

こんな風にゆっくりでも、書くことをやめなければいつか100記事になるということは間違いありません。これ真実。

記念すべき100記事目は?

記念すべき100記事目は、ほんまに弱っているときの必要最低限のやることリストでした。

どん底メンタルからの回復をサポートした本当に弱っている時のための必要最低限のやることリストの活用法
最近お疲れ気味に睡眠不足が重なりまして、3歳娘との関係にも疲れによる影響が出てきたので、すごく久々に「本当に弱っている時...

メンタルがどん底だった時代に余計なことをせず休養に専念するため活用してました。

TsumuRi
TsumuRi

記事の中で触れたエッセンシャル思考はメダル画像をお借りしたクロネさん経由で知ったもの。勝手に運命を感じました……

スポンサーリンク

ブログを100記事書いて起こった変化

ブログを趣味にしたら日常生活が変わった

巷で言われているように、ブログを趣味にしたことで生活が刺激的に変わりました

生活の中で面白いことがあればブログに詳しく書こう!という意識を持つようになり、今まで何となく流していたことを詳しく観察したり調べたりするようになりました。

ただし、こだわりがものすごく強くなるという副作用があって、ちょっと困ってます。

ブログを趣味にしたら時間がなくなった

それから、今まで以上に時間がなくなったのも大きな変化。

幼児を育てるワーママの自由時間なんて、それこそ通勤時間や子どもの睡眠中しかないのに、この時間でブログを書くと他のことはいつするの?という状態になります。

これについては、モノもコトも不要なものとはお別れして効率化しないと回りませんし、おかげで要らないものをばっさりやる決断力がついたと思います。

\物事のシンプル化にはこれ/

ブログを趣味にしたら支出が減った

意外な変化として、支出が減るという思わぬ経済効果がありました。

ブログ時間を確保するため生活を最適化して不必要なものを買わなくなり、買いもの前によく調べるようになって失敗が減り(失敗した買いものを載せたくないw)、買いもの前にいちばん得になる方法を調べるようにもなりました。

吟味した上での支出なら、お金を使うことに謎の罪悪感を持つこともありませんし、わが家にとって節約効果は本当に大きいような気がします。

TsumuRi
TsumuRi

これはFPさんや家計ブロガーさんの影響が大きいと思いますね。なるほどそんな手が!と思ったことが本当に多かったので、まとめてですが紹介します。Let’s 節約!

ブログにかけたお金はサーバー代のみ

支出が減るというのはかなり個人差のある話だと思いますので補足を。

私が当ブログにかけたお金は、ほぼサーバー代のみ(1080円/月で、ブログのテンプレートやカスタマイズは以下のサイトにお世話になってます。2019年9月現在、すべて無料で公開されています。ありがたい……

これがブログのために買い物をするタイプの人だと、ブログがきっかけで支出が膨れ上がる恐れがあります。私の場合は趣味に使ってよいお金が少ないことが幸いしたかも……

趣味でブログを書くだけで稼げるのは本当だけどウソでもあった

ブログの運営報告を好まれる方は気になるところだと思いますが、趣味でブログを書くだけで稼げるのは本当でした。

1月あたり数千円程度、Google先生のご機嫌によって増減するささやかなものでよければ、趣味の範囲を逸脱せずに実現可能です。

子どもが小さいうちは勤務時間をあまり増やせないワーママが時短勤務しながら評価を上げて昇給を狙うのは大変。そんな中、空き時間に楽しくブログを書いて月に数千円というのは趣味としては夢のある話だと思います。

TsumuRi
TsumuRi

ただ、当ブログ開始前20年のネットオタク歴がある上、本業で文章を書いているため記事の作成や調べ物はまったく苦にならず(むしろ大好き!)、さらに教えてくれる人や参考サイトに恵まれた結果だという点は強調しておきたいです。それでこの程度だもん、趣味ならいいけど食べていくには厳しい世界ですわ……

ブログ飯にはビジネス感覚が必要だと理解した

見出しのブログ飯というのは言わずと知れたこの本のことですが↓

趣味でブログを書くだけで稼げるという話には程度問題と向き不向きありまして、誰でも生計が立てられるレベルに至れるわけではありません

100記事も書けば分かりますが、サラリーマンの月収以上に稼ぐブロガーさんは一般的な趣味の範疇を完全に逸脱しています

皆さん知識と戦略に基づいて時間や作業量、時には資金などのリソースを計画的に投入した上、SNSでお役立ち情報を発信しながら親しみをもてるキャラを演出し、素敵な未来予想図を見せることでフォロワーさんの心をがっちり掴んでいる印象。

なんせポジティブで行動力や巻き込み力があり、とにかく面倒見がよくてマメ。弱音を吐くことはあっても不死鳥のように復活するし、ほんまにタフです。

最近は「ブログはまず100記事書け」とか言われてるようですが(昔はそんなんなかったよね?)、こういった感覚を掴めるか、巻き込む側になるか、巻き込まれる側でいるかの分水嶺が100記事だという印象を持っています。

TsumuRi
TsumuRi

私?基本OSがネガティブで生存に差し支えてるのに無理くり存在してるような生き物なので、お察しください……

marimo
marimo

で、そういう演出なん?(笑)

スポンサーリンク

ブログを100記事書いた先でやりたいこと

思い出し育児日記を完成させる

このブログはそもそも思い出し育児日記を書きたいというところから始まりました。子育てって毎日毎日新しい事件が起こるので書くことには困らない一方、書く時間には限りがあるので未消化のまま山積みになっていく過去ネタが山ほどあるんです。

旬が過ぎてしまうと書きにくくなるので、新鮮なうちにどんどん出していきたいなと!

TsumuRi
TsumuRi

子育てブログと言えばの育児用品やおもちゃや育児書のレビューを書きたいのに全然書けておらず、書かないうちに廃番になったりとかほんまに泣けるよね

正確で誤魔化しのない情報を載せる

当ブログはあくまで育児日記ではあるのですが、内容は正確に、そしてポジティブ面もネガティブ面も誤魔化さず綴っていきたいと思います。

と言うのは、以前ブログのクチコミを信じて失敗したことがあったんですよね。情報が不正確だったり、使えばすぐに分かるデメリットを書いていなかったり……それで時間や手間をムダにしたと苛立ったり、買う前にデメリットに気づけなかったことに落ち込んだりしました。

だからこのブログの読者さんには、私と同じガッカリした思いは絶対にさせたくない!と思います。

TsumuRi
TsumuRi

すいません、ただの私怨で……

好きなことと興味のあることと得意なことだけを書く

100記事書く中で、私は好きなことと興味のあることと得意なことしか書けないタイプであることを自覚しました。薄々知っていたけど、100記事書いてはっきり自覚した感じ。

好きなものを語るときなら正直何千字でも書けますが、興味を持てないことは100字書くことすら苦痛だし、筆が乗っているときとそうでないときの落差もかなり激しいです。

でも、興味の持てないことを無理して書く必要なんてないんちゃう?って思いますね。

最近は子育てでもビジネスでも、苦手なことを無理に克服して平均的な人間になろうとするよりは、得意なことを極めることで、結果的に苦手なことも何となく底上げされたり、カモフラージュされたり、周囲のフォローで何とかできたりするという考え方がだんだんメジャーになってきています。

なにより自分の強みのフィールドの中にいるときはやっぱり楽しいので、どうせなら好きなことと興味のあることと得意なことしかせずに生きたいです(笑)

TsumuRi
TsumuRi

そういえば色々と話題に事欠かない勝間和代さんも強みに特化して圧倒的キャリアを築いたタイプだそう。私、勝間さん好きですよw(←唐突感)

強み診断と言えばストレングスファインダーですが、自分がどこに向かえばいいか明確になるので試して損なしだと思います。

スポンサーリンク

ブログ疲れせずに続けるコツは無理せず成果に繋げること

最後に、これからブログを始めるという人に向けて。

昔っからブログ疲れやSNS疲れとかいう言葉はありますけども(mixiの時代からありますよね)、続けるのがなんとなくしんどいなぁと感じたら、苦手なところに無理に適応しようとしてないか一度点検が必要だと思います。

これ私の失敗談ですが、ポジティブで元気なブロガーさんを眺めてると楽しそうでいいなぁと思うし、私もキャッキャウフフしてみたい!って思ったんですが、残念ながらそこは私の居場所ではなく、たった3ヶ月で息が詰まって書けなくなりました

私の場合はポジティブさを演出しようとすることが、本来の私を真正面から否定することになったんです。むしろドロドロしてるくらいでええんちゃう?ネガティブ上等!という立ち位置に戻って、ようやく息ができるようになったし、自由に書けるようになりました。

ほんまに、苦手なところに適応しようと頑張りすぎるのは無益で有害ですし、自分で自分の魂を殺すようなもんだと思う。

むしろ、自分の強みのフィールドを展開して世間を無理やり引きずり込むくらい図々しいスタンスでいた方が結果的に長く続けられますし、手応えが得やすい分、モチベーションを維持しやすいです。得意なやり方で小さな変化を起こし続けていれば、小さな成果がいつの間にか積み重なって、案外遠くまで行けてると思いますね。

TsumuRi
TsumuRi

100記事の節目なので柄にもなくブログについて語ってみましたが、次回からは子育てブログに戻りますので引き続きお付き合いくださいませね~